STE

最終更新日19/09/14

コラム

コラム406

マイクラその2

  過去にPS3版で遊んでいましたが、モードをサバイバルモードではなく何でもできるクリエイティブモードで色々遊びだしたら何でも出来る所為か飽きてしまいその後まったくプレイしなくなりました。

任天堂スイッチ版のマイクラが販売された時も興味が無くプレイしないだろうと思っていたのですが過去にスイッチで配信された「よゐこのマイクラ生活」のシーズン1、2をYouTubeで何気なく見直しました。

内容はゲームの中でも「よゐこ」がサバイバル生活をするのですが、よゐこのゲームプレイは決して上手な訳では無く死にまくりながらラスボスのエンダードラゴンを倒すのを見ていて自分でもラスボス倒すことが出来るかも?!と思うようになりました。

この「マイクラ生活」が面白くて有野さんのゲームセンターCXを観るようになったくらいなので 「マイクラ生活」のモノ作りや攻略は参考になりますし自分でもやってみようかと言う気になります。

このゲームは結構死にやすく、特定の素材は手に入りづらいのでやり込み要素も様々で結構面倒なゲームですが 根気が続けばクリア(ボス攻略)が出来そうな気がしてきたのでもう一度初めからプレイしてみる事にしました。

素材集めとアイテム作りと考えると地味な作業ですが クリアする為の素材集めは大変です。

今回はレール設置と村人増殖を目標にしました。

今回はクリアを目的に順番に進めていこうと考え
まずは拠点、炭鉱と移動用のレール作成をしてみました。

元々は橋で拠点の建物を繋いで安全に移動していましたが徒歩移動なので時間がかかりましたし橋から落ちて死ぬこともありました・・・。

今回レール+加速装置のトロッコ移動ならば楽になると考えその為の鉄鋼石が全然足りずに地下掘りまくりです・・・・。

掘っていると水や溶岩にぶつかって中々トンネルが掘れなかったり材料が集まらないものの目標を決めて少しづつ掘り続けていきました。

久しぶりにプレイすると結構面白いです、操作方法も忘れていて大変です。

素材も集まりだしたのでマグマを冷やしてネザーに行くためのゲートを作る為、黒曜石を採取しようとしたらマグマを間違って違う場所に 流してしまい焼け死にました。

しかも大量の素材ごとマグマで焼失・・・・・。

ゲーム中にPS3純正コントローラーが壊れて修理する羽目に・・・・詳しい内容は次回コラムで。

その後、レールによる移動路線路の確保と炭鉱の素材や拠点などが出来上がりましたので見つけた村への移動線路と村の外壁作成をした上で 人口増加を行いました。

早速、ドア3個×4面の家に村人2人を閉じ込めて屋上を開けてパンを投入。

しばらく様子を見たら小さいおっさんが生まれて初増殖が出来ました。 このまま、村人を増やします。 これで当初目的のレール移動と人口増加が出来るようになりました。

しかし、人口増加目的が村人取引でエンダーアイを入手出来るようにするつもりでしたが取引の中にありません・・・。

その後、もう一つ村を見つけたのですがこちらでも村人取引にエンダーアイがありません。

こうなるとエンダーマンを倒して手に入れるしかありません。

エンダーマンが昔より強くなった気がします(気のせい?)。

しかもエンダーマンは遭遇率が低く出現したら倒しても必ずエンダーアイが手に入るわけでもなく 全然集まりません・・・・。

エンダーアイを倒すのとネザーに行ってブレイズロット集めを同時に行うようにしましたが、

ゲーム進行が停滞して来ました・・・。

この手のゲームは一人でやっているとなかなか進まないし楽しくありませんので複数で同時プレイが楽しいと思いますが、一時のブームは無いみたいで 今更マイクラしている人も少ない気がします。

コラムトップへ

inserted by FC2 system