STE

最終更新日19/09/14

コラム

コラム410

アボカド

   昔から結構好きな果物?で二つに割ってからワサビと醤油を付けて食べています。

実の中にある結構大きい種は植えたら芽が出ると思っていたので、一度食べ終わった実を育てようとしたものの中々芽が出ずに諦めた事があります。

今回、再度チャレンジしてみました。

そもそもアボカドは南国の植物なので日本の冬では寒さで枯れてしまいますが、室内なら冬を越せるし、ある程度育ってからならば外でも冬を越せるらしいです。

まずは、温室植物のつもりで種から芽を出させて育ててみる事にしました。

3月ごろに食べたアボカドの種を綺麗に洗ってから爪楊枝で3か所刺して紙コップの上に置き、紙コップの中の種に触る位置まで水を入れて放置。

水は毎日交換するもののまったく目が出てくる気配がありません。

アボカドの発芽は15℃以上の気温が必要、しばらく芽が出るのに時間が掛かるらしいので放置しておきました。(約一ヵ月ぐらいです。)

種には向きがあり、尖っている方を上に置いてたら種にヒビが入り中から芽がでました。

所が向きが間違っていたらしくいつまで経っても芽が伸びません。

種の向きを変えてみた所、根が伸び出し成長しだしました・・・・逆さだったようです。その後、芽が出て来たので紙コップから鉢植えに植え替えました。

鉢植え後、茎が伸びて葉が開いた時点で高さ30cmを超えました。

その後も葉が増えだし大きく伸び続けています。

このまま行くと結構大きくなる予感がします。

実が成るまで育てられるかは分かりませんが育てて行きます。大きくなりそうでスペースに困りそうです。

写真後も伸びて大きくなり続けています。

コラムトップへ

inserted by FC2 system