STE

最終更新日19/11/09

コラム

コラム411

 マイクラその4

  今までPS3版をプレイしていましたがVer更新が止まったので最新版に更新されている任天堂スイッチ版マイクラ(DL版)を買いました。

独りでプレイするならば元祖PC版(JAVA)を買おうかと考えましたが、ローカルで複数同時プレイならスイッチ版が手軽と考えて購入しました。

スイッチ版は途中から統合版に変わっており他ゲーム機でも統合版マイクラ同士ならネットワーク通信でつながるようになりました。

その反面、販売していたPS3などの古い機種は開発終了しており今でも継続して開発しているのは限られた機種のみになっているようです。

早速、ダウンロード版を購入して新規プレイをしてみました。

PS3版からなので最新版の盾も装備できる!!敵の襲撃や拠点攻略などやりこみ要素が多いです。

PS3版Verから比べると色々と違いを感じます。

あと動物にエサを見せたとき、走って近寄ってきます(怖) お陰で牧場まで誘導するのが楽になりました。

色々と細かく変わっている気がしますが、特にPS3版からSW版に変わったのでマップの広さが劇的に広くなりました。

どちらもゲーム中の奥行きはあまり変わらないですがSWはフィールドの行動範囲が広くなり地図が無いと迷います。

地図が無くても拠点別に座標はメモした方がよさそうです。

PS3では最初の手持ち地図表示範囲でも十分に役立ちましたがSW版はとても地図に表示しきれない広さになりましたので地図拡張は結構重要です。

ただ一度拡張した地図の縮小は出来ないのでサイズを考えてしないとなりません。

やはり地図片手にマッピング作業は重要です(探検) 細かい所が色々変わってやりこみが増えています。

購入した目的に1台のSWで4人同時プレイが出来るらしいのですが、中々上手くいきません。

色々試した所、 TOP画面でYボタンでローカルネットワークにすればゲーム中に二人同時プレイが出来ます。

しかし、それ以上の人数追加が何故か無理。

コントローラー登録で4台分登録してもYボタンでローカル設定すると登録1、2番はそのままで、登録3、4番のコントローラーが 自動解除されます。

ローカルでは何故か2人同時プレイまでしかできません・・・・。

オンラインで同時プレイをする為にはマイクロソフト登録を要求してくるのでローカル接続ではないので同時プレイが出来ません。

設定内のマイクラ電子説明書をみても同時プレイの仕方が今一分からない。

色々設定を調べたら 一度、作ったセーブデーターの右側のエンピツアイコン(設定)があるので、この中のネットワークを OFFにするとこのセーブデーターに限って4人同時プレイが出来る事が判明。

<4人プレイ方法>
マイクラを始める前に
4台コントローラーを登録してからマイクラを起動しタイトルでYボタンを押してネットワーク接続にし、セーブデーターの設定からネットワークをOFFにした状態でセーブデーターを起動。

一人プレイが始まってから追加したコントローラーの「+」を押して順にユーザー追加する。

最大4人までプレイ可能。

これで画面4分割での最大同時4人プレイ可になりました。

ローカルネットワークでの同時プレイなので人数分のマイクロソフト登録は必要なく ネットワーク接続のままデーターをネットワークOFFで始めれば4人同時プレイが出来ます。

この場合、必要なのは人数分のコントローラーだけです。

子供達がワイワイ遊ぶのには4人同時プレイは結構重要な機能だと思うのですが、ローカル複数プレイの方法が分かりずらい気がします。

ローカルなのにネットワーク接続にするのが分かりませんでした。

4人の分割画面は一つ一つが小さくて一人プレイの画面の見やすさには及びませんがみんなで同時にプレイする楽しさは良いと思います。

後ひとつ気になったのはゲームを始める際のデーター読み込みが案外時間がかかります。

SDカードのDATAリードタイムによるものであればクラスを変えれば多少早くなるのかなと思いました。

現在使用しているカードはクラス10 U1でリード80MBです。

SDカードはU3に替えればもうちょい早くなりそうかも。

一番速度が早いのは内臓メモリーにダウンロードした時らしいです。
(その後U3カードに交換してみましたが体感的には変わりません・・・) 

SW版もエンダードラゴンを倒す為に進めていますがやはりエンダーマンが現れずらいのでエンダーアイが入手しずらく数が集まらず苦戦中です。

現在4個まであつまりましたが気長にプレイして行きます。 クリアするだけで大変です。

コラムトップへ

inserted by FC2 system