STE

最終更新日20/01/18

コラム

コラム414

 マイクラその5

  SW版のマインクラフト(マイクラ)をプレイしている内に元々興味の有った元祖のPC版(JAVA)を買ってみました。

これでマイクラはPS3、SW、PCの順に買い続けた事になります。

マイクラのプリペード(パソコン版)を買うとPC版とwin版の両方を入手出来たのですが今ではPC版のみしか入手出来なくなりました(2018年の統合版が出てからみたいです)。

win10版が欲しければ別に購入しなくてはならなくなりました。

ショップ(TSUTAYA)でプリペードを買いPC版をインストールしてみました。

JAVA版をインストール後に、win10版は昔インストール済みでお試しプレイした状態なのですが今回プリペードのシリアルコードを試しに入力したらインストール出来ました。

2018年に別々に購入するように変わっているので両方を入手出来た理由が良く分かりませんがラッキーでした。 (もしかしたら購入したプリペードが古いもの(2018年より前)だった所為かもしれません)

TSUTAYAに売れ残りで何年も置かれていたプリペードだった記憶があります。

お陰でwin10版でSW版とネットワーク出来るか確認することにしました。

マイクロソフトアカウントを2つ登録してそれぞれのPCとSWにアカウント認証しました。

おたがいをフレンド登録してゲームを起動。

win10版を起動してゲームを初めてからSW版を起動しフレンドからユーザーを探してwin版にフレンドで 入れました。

画面分割することもなく全画面でそれぞれ一緒にプレイできるのは良いです。

二画面分割だとどうしても見えない部分を覗き込んでしまうので広域が画面一杯で見えるのは楽です。

早速、win10版をプレイしましたがマップ広すぎなのでやはり地図が重要です。

この時点でクリアー(エンダードラゴン倒)していないのでまた初めから・・・・。 スタート地点が海の海岸でした。

海をボートで移動中に岸にエンダーマンをみつけてボートに乗ったまま海岸で攻撃すると反撃がありません。

水でダメージ受けるので、距離が有るときは目を合わせると追いかけてきますが、急いでボートに乗るか海に入れば攻撃されません。

ワープしても海側を背にしていれば後ろから反撃を受けずに倒せます。

エンダーマンが水苦手を利用しました。 ただボートが二人乗りなので乗り込まれたら急いで降りないとなりませんが・・・・。 ボートに偶然乗ったエンダーマンはそのまま何もしないので安全に倒せます。

 ボートで移動しながらだと岸でエンダーマンに結構遭遇します。

海で空間が開けているので見つけやすいだけかもしれませんが、マップが海で島で遭遇した場合に限った方法ですが、エンダーマン倒しが楽になりました。

それでもエンダーアイが入手できるかは別な話ですが・・・。これでエンダーアイ集めが少し楽に出来そうです。

このゲーム、SW版もwin10版も同じゲームなので目新しさはありませんがパソコンはSSDで起動が早いのでパソコンの方が楽です。

win10版をメインでプレイしているので現在JAVA版をプレイしていませんがMODには興味があります。

コラムトップへ

inserted by FC2 system