STE

最終更新日20/04/17

コラム

コラム418

  全頭脱毛症

  私はよく頭皮にかさぶたが出来てかさぶたが剥がれる際に瘡蓋に生えている髪まで一緒に抜けてしまい、瘡蓋の部分が剥げるので恐怖の出来事です。

10代の頃から瘡蓋は不規則に発生するのですが、周りの髪が豊富で瘡蓋を隠せていたのでそんなに気になりませんでした。

しかし、歳と共に髪が薄くなり瘡蓋が目立つようになり、今回デカい瘡蓋が出来てビビっていたらやたらと髪が抜けて更にビビりだしました。

髪洗いや寝起きの枕に髪がかなり抜け出し、普通に過ごしていても髪が抜け落ちて耳や顔に触る・・・。

髪が落葉と同じレベル・・・・これは結構な恐怖です。

今回、大きい瘡蓋が出来たので、皮膚科に行きました。

医者に言わせると痒みで頭皮にキズ付けて瘡蓋を付けるらしく 瘡蓋の剥がれと一緒に頭髪が抜けるので円形脱毛のようになってしまいます。

皮膚科に診療して貰った所、全頭脱毛症と言われました・・・・・。

脱毛症と聞くと精神ストレスが原因と思いましたが精神ストレスは抜ける原因の一つであって、全てではなくいろんな要因で発生するらしいです、紫外線や花粉など いろんな要因があるらしいですが精神ストレスだけが原因で脱毛する訳ではないみたい。

今は死んだ髪が抜けているだけなので生え変わるのを待つしかないらしく直るのに半年から長いと2年もかかるらしく定期的に薬貰いに通院する事になりました。

直るとは言われたものの不安・・・・。

その後もパラパラと髪が抜け落ち、収まる気配がありません。

悲惨なのは風で髪がなびくと毛根が引っ張られて痛むのにはビビりました・・・完全に毛根が弱ってそよ風にも耐えられないレベル・・・悲惨です。

とら刈りのように髪の生え方にムラが起き始めました。

その後も抜け毛は続き精神的ストレスが続きましたが
二か月程度で抜けが減り始め、更に一ヵ月で脱毛が収まり医者にも「完治」と言われて治療を終えましたが、その後の生え変わりで元の髪に戻るのには約半年ほどかかりました。

恐らく発生から完治まで10か月ぐらいかかった気がします。

今回の原因は私の生活の不規則からの睡眠不足による疲れが原因かもしれません。

今回は病気による脱毛でしたが40代なので老化による剥げと半ば諦めていました。

髪が抜ける事で剥げる事を身近に感じましたが元々有るものが無くなるのは恐ろしい限りでした。。。。

元々有るものが無くなるのだから病気なんでしょうけど、歳と共に抜け毛が随分と身近になりました。

皮膚科で撮影した瘡蓋です、この後大量に髪が抜けました。

コラムトップへ

inserted by FC2 system