STE

最終更新日20/07/16

コラム

コラム421

サブモニター

   任天堂スイッチのゲーム時は元々外部出力モードでTVにつないでゲームしていたのですが、諸事情でTVから携帯モードでプレイするようになり携帯画面の小ささに目がショボショボになります。

年取ると小さい画面は見ずらいです。

スイッチ専用のモニターを揃えようと考え、スイッチの携帯モードの画素が1280×720で6.2インチサイズ。

と考えると外部出力時の画素は1920×1080(FHD)となり、表示サイズ差は1.5倍になります。

携帯モードの6.2インチの1.5倍ならば9.3インチ程度の液晶画面でFHD表示させると携帯画面と同等サイズになります。

携帯画面が小さいのであえてFHDにしないのは正解だと思います。

このサイズ画面はFHDは小さすぎて文字見えずらいと思いますし。

出回っている液晶モニターで10インチ程度でFHD表示だと今までの液晶画面表示と同等の小ささだと恩恵が無いと思い外部出力で携帯モード画面より大きくさせるには10インチ以上にしないとなりません。

市販品の液晶サイズは15インチ以上じゃないとゲームとは言え文字を読むのが辛いと考え15.6インチサイズを買いました。

設置場所を気にしなければ20インチ以上にしますがなるべくコンパクトにしたかったのでこのサイズにしました。

この手の液晶サイズだと15.6も20インチも同じような値段なのでインチの差による値段があまりありません。

殆どフレームレートが60Hzなのでスイッチで考える分にはフレームは十分ですし。

序にレトロゲームでの使用も考えて入力にビデオ端子が付いているものにしました。

後、内臓スピーカー有品にしました。

取り合えず取り付けて動作させた限りでは十分使えます。 文字が小さくて見えない訳でも無く画面もノングレアなので良かったです。

しかし、使っている内にやはり表示画面の小ささが気になります。

置くスペースがあれば FHD表示ならば20インチぐらいは会った方が良いかも・・・・。

このサイズでパソコンのFHD表示で使ってみましたが、やはり文字が小さく見ずらいです。

文字サイズを125%にしても画面表示が小さいのでパソコンでメイン使用にするにはキツイですが動画用サブモニターやスイッチでゲーム目的にする分には場所も取らないので便利です。

ビデオ端子でレトロゲームをする分には十分です。

コラムトップへ

inserted by FC2 system