STE

最終更新日21/05/18

コラム

コラム431

マウス修理

    エレコムのゲームマウスを一年ほど使用していましたが、ホイールの上下のスクロール反応が鈍くなりました。

ゆっくり動かす分にはスクロールに問題無いのですが激しく上下させたときにスクロールが反応しない時があります。(空回り)

 ホイール部の問題だと考えて分解してみました。

今まで使用してきたマウス故障の一番の原因はホイールを回してもスクロールが全く動かなくなる原因でしたが、動くけど反応が悪いと言うのはあまり経験が無く一度ばらして見る事に。

マウス裏のシールの下に3か所ネジがあるので外します。

シールを擦ると凹む所が3か所あります。

ネジは+ネジではなくYネジなので注意。

ケースを外して見るとホイールに埃が結構付いています。

埃除去してからホイールを外しオレンジ色の可変抵抗器を外して、
中の抵抗器はフレームの足で4本挟んでいて接点部の掃除が出来ないので足を剥してオレンジ色の抵抗器を取り出し汚れを拭き取り、接点潤滑剤を拭いて元の状態に組み立て直します。

抵抗器のプレートが一緒に挟まっているのでプレートの向きに注意。

分解と逆の手順で元に戻したマウスの動作確認に問題ありませんでした。

無事直りました。

ホイールの抵抗器の接点不具合と思われます、原因の一つとしては埃の挟み込みは分解掃除しかないです。

今は安いマウスは1コインで買えるので壊れると使い捨て交換になりますが、そこまで安いマウスでもなかったので修理で直って良かったです。

ホイール不具合は、ホイール軸の可変抵抗器(黄色部品)の埃つまりと接点不良が原因のようです。

コラムトップへ

inserted by FC2 system