STE

最終更新日21/06/17

コラム

コラム432

老化

40歳を過ぎて何かと体を動かした際に痛みが出たりするようになりました。

例えば何気なく歩いていただけで膝が痛んだり、ぶつけたりの外傷がないのに関節が痛む時があるので加齢によるものだと思うようになり健康を気にするようになってきました。

普通に出来た行動が出来なくなって、ちょっと体を動かすと痛んだりするのは 結構ショックです。

体が老化する事で今まで出来てきたことが出来なくなるのは筋肉の衰えが進んでいるのが実感してます。

仕事で体を使う事が少なく筋力の低下が分かるほどです。

普段の運動が必要なのでしょうが、普段が仕事の車移動とディスクワークだと体を使いません。

ますます体を動かすことも無いので自ら動かさないと体が衰えてしまいます。

若い時は良かったのですがこのまま健康の為の運動をしないと更に年取ったときにやばい気がしてきました。

友達も仕事がら建屋内を結構移動するようになってから体力が付いたと言っていましたから職種による日々の運動が結構健康に大きい気がします。

他に職場で通院している話もよく聞きますので体の調子が歳と共に衰えている影響が通院する要因もある気がします。

また自分の老化で、この頃パソコンの画質も小さいと見ずらく感じるようになりました。

例えば15.6インチでFHDモニターを使っていましたが、ゲームはともかくwin10では文字が小さく感じ、せめて20インチ以上は必要、15.6インチなら1366×768ぐらいが丁度になってしまいました。

私は視力は悪くないのですが、歳のせいで老眼の影響が出てます。

遠くから近くのモニターを見るとピントが遅れる・・・・・。

カメラワークぐるぐるのゲームに目が付いていかなくなっている気がします。

ファミコンのような画面の動きが激しく無い方が楽です(苦笑)。

視力の遠近のピント合わせが確実に遅くなっています。

ちょい前から老化による見た目を気にしましたが、それよりも体の機能の方を気にした方がよさそうです。

あらゆる事に老化が感じだしており年取るのは嫌だと感じるようになりました。

それでも親世代に言わせれば 「75歳までは体が動いた」と言うのでこの歳を境に更に老化が酷くなるようです・・・・。

自分にはまだ先ですが、遠くない話なので肉体の老化と健康には気にした方が良い気がします。

コラムトップへ

inserted by FC2 system