STE

最終更新日21/07/07

コラム

コラム433

ミョウガ

春先、近所の方に土手に生えたミョウガの新芽を頂きました。すぐ近くに生えているようです。

ミョウガは花を味噌汁の具に入れる位で茎を食べる習慣がなかったのですが折角頂いたので味噌汁に入れて食べてる事にしました。

茎の皮をはいで、水洗いしてぶつ切りにして味噌汁に入れます。

茎は普通にミョウガの香りがしてシャキシャキした触感の味噌汁で上手かったです。

実家の庭にミョウガが自生していたので毎年、花を収穫して食べる習慣は在りましたが、新芽を取って食べる事はしなかったので初めて食べた野菜でした。

そもそもスーパーで売られている一般的な野菜は分かりますが、山菜とかちょっと変わったものになると何が食べられるかの知識も無いのでわざわざ収穫したりしません。

ましてや山菜取りに出かけたりもしないので興味がなかったのですが、園芸ですがちょっとした野菜を庭で育てて収穫して食べられたら面白いかもと思いました。

頂いたミョウガです。

ミョウガも花か新芽の違いで同じ香りに同じ食感でした。

コラムトップへ

inserted by FC2 system