STE

最終更新日21/08/25

コラム

コラム434

ZRボタン故障

スイッチ用に社外コントローラーを使っていますがPC用としても使えるのでPC版モンハンに使用していたら、ZRボタンが壊れて押しても戻らなくなりました。

一ヵ月程度の使用で壊れました・・・・。

原因はPC版モンハンで狩りの攻撃時に多用(連打)したZRボタンが駄目になったのですが、ボタンを押した時の戻りが無いので中のバネが駄目になったと考え、修理出来ないかと分解して見る事に。

ZRボタンはバネで押し戻しているのでバネが折れれば押し戻さなくなり ボタンが押したままになる。

バネを交換出来れば直りそうですが、このバネの代わりを探してみるとニッパ用のバネは部品として見つかりますが、これだとサイズがデカすぎで使えません。

小さいサイズのバネが見つからず困って居たらPS5コントローラー用の修理用バネが見つかったので代用出来そうなので購入。

実際にサイズを比べたらピッタリではないのですが使えそう。

ZRボタンの軸棒を外して軸についていたばねを見比べるとほぼ同じような作りです。

若干バネの長さが違うものの使えそうなので軸に購入したばねを付けてZRボタンの戻りを確認した所、良い感じなのでそのまま組み込んで動作確認。 動作に問題ありません。

ただ、バネの力が左右で違います。 PS5用バネの方が反発が強く、元々のバネの力が弱いです。

バネ力が弱いので今回切れたのでしょうから反対側のZLボタン側も壊れる可能性があります。

暫く使用していたら反発も減って同じようなバネ力になりました、あとは耐久性だけです。

今回の購入部品は10個入りなので残り9個は今後のバネ修理用として保管して置きます。

この頃、修理ネタぱかり増えてきました(笑)。

今回のコントロールはボタンを押した際にフレームで連動しており、凝った作りをしています。

コラムトップへ

inserted by FC2 system