STE

最終更新日21/09/16

コラム

コラム435

スマホ写真

スマホのカメラは日常の記録としては非常に便利です。

普段から持ち歩いているスマホでその時の記録を写真を残す分には手軽なのでデジカメを持ち歩く事が減りました。

それでも画素的にデジカメの方が綺麗なのですが、手軽さなどから通常の記録としては スマホの画質で十分になってしまいました。

お陰でデジカメを持ち出す機会も減ってしまいました。

そもそもの外出もないのでわざわざデジカメ持参で出かける事も無くなったので尚更デジカメの使用頻度が減りました。

そんな中で部屋のベランダに雨蛙が居たのでぼかし写真を撮ろうと思いつきスマホで撮影しようとしたのですが、蛙に近づいて逃げられても困るので、遠くから撮影するには デジタルズームでは画質が悪くなります。

そこでコンパクトデジカメで撮影したら背景のぼかしは出来るのですがズーム機能が弱くて 蛙をアップ出来ません。

望遠レンズのデジカメで蛙をズームして背景をぼかしたらいい感じになりました。

P600とスマホで比べると同じ場所の写真なのに雰囲気が違う写真が撮れるとデジカメの必要性はまだあると個人的に感じます。

その場での写真記録が目的ならばスマホで十分ですが、写真でちょっと雰囲気を変えたいとなるとやはりデジカメの方が断然良くなります。

この頃、スマホでの写真記録ばかりになっていたのですが、やはりデジカメも使用していこうと思いました。


上がスマホでズームで撮影、下がデジカメです。

撮影角度は違いますが大体同じ様に撮影していますが、背景のボカシ具合が違います。

コラムトップへ

inserted by FC2 system