STE

最終更新日22/01/23

コラム

コラム439

スマートウォッチA 

  数年前からスマートウォッチをつけて運動量のチェックをしています。

その間に4台ほどウォッチを買い直す羽目なったのですがその理由がベルトが切れる 事です。

ベルトのタイプはいままですべて穴に金具を通すタイプを使用して来たのですが、金具の穴のベルトが劣化で断線してしまい、一年程度で破損。

ベルト交換するにしても交換するベルトが無いのでウォッチ本体が壊れていないのに使えずに買い直す羽目になります。

しかもスマホで連動するソフトも都度替わります。

似たようなソフトなのにウォッチと一緒にアプリも変わるのが面倒です。

それならばと替えベルトがあるタイプを購入して使用したらやはりベルトが切れたものの交換出来るので、そのまま使っています。

おかげで2年の使用期間でも今だに使えています。

安い値段のスマートウォッチでも定期的にベルト破損で本体を買いなおしていると結局安くなりません。

それなのに替えベルトが余り見当たらないのも消費者から見るといただけないです。

今回使ったスマートウォッチで主に気にした機能は、歩数計、脈拍、血圧の機能があるなしでそれぞれ4台ほど使用したのですが、血圧に関しては実際により低く記録されるのであまり参考になりません。

脈拍も大体と言う感じで運動すれば上がるので参考程度でしたが万歩計の精度は製品によってある程度正確なのですが、酷い物は腕の振りだけでカウントされたりと全体的な測定数値は雑な印象です。

そんな感じなので大雑把な記録として参考程度に使っていますが、一番の利用は時刻確認として使っています。

スマートウォッチをつける様になって時計確認にスマホを取り出さなくなりましたのでその点では便利です。

しかも腕を上げると連動して点灯してくれるので見やすいです。

本体値段も安いものは2000円前後である事を考えれば替えベルトがあれば結構使える気もしますが使い捨てのイメージが強い気がします。

今使っているバンドも3本目です。

本体よりもバンドが切れやすいです。

コラムトップへ

inserted by FC2 system