STE

最終更新日22/02/22

コラム

コラム440

散歩

  この頃、健康を気にして時間がある時に散歩するようにしています。

スマートウォッチと連動させて歩数を気にするようにしています。

無理ない程度に近所を散歩するようにしたのですが実家の周りを歩くのは久々で 学生以来歩いていない道を今になって歩くと子供の頃を思い出したりします。

近所には同級生が沢山(20人ぐらい)住んで居たのですが、借家が多かった所為か、それらの家の殆どが空き地になり、どこに引っ越したかも分かりません。

その家が在った場所は空き地か新しく家が建っていますが前を通ると昔を思い出して懐かしくなります。

子供の頃に通った道でも今になって歩いてみると知らなかった場所と繋がっていたりと新たな発見も あり新鮮です。

スマホのGPSで地図を確認すると元々あった家は空き地になり空き地に新しい家が建ったりと数十年の間に景色が変わっています。

私の住んでいた場所は下町なので車移動だと道路が狭く入り組んでおり車では通れないような細い道も多く歩いた方が移動しやすいです。

また車通しの対面が出来ないような道路も多く 利便性を考えると徐々に放置されていくでしょうから衰退していくのが予想出来て寂しい限りです。

 

散歩時に自分の歩き方に問題がある事に今更気づきました。

踵から地面に付けてつま先で地面を蹴って進むのですが、私の場合、踵から付けてそのまま踵を上げていました。

その為か靴の踵がやたらとすり減っていました。

つま先を使って歩いていない事に中年になるまで気づかなかったのです(汗)。

お陰で正しい歩き方をするようにしているのですが中々馴染まないです。それに伴い足の筋肉を使っていないことが判明して疲労が増してます。

結果としては今までの歩幅よりも大きい歩幅になり歩く速度が上がりました。

歩く姿勢もそうですが正しいやり方をしていないでただ歩いているだけでした・・・姿勢なども気にしないとなりません・・・反省。

歩くだけで筋肉痛になったりと40代になってから体の衰えが顕著に出ています。

走って体を鍛えるのは年齢的に止めて無理なく体を使うことにしています。

 

しかし、平日仕事の合間に歩くにしても継続する時間が中々なく週末だけの歩きでは継続出来ないのでそれが難点です。

仕事がら椅子に座っているのて体を動かすことには無縁なのも問題ですが空いている時間に動かすしかありません。

中々継続して体を動かすのは大変です。

今の散歩もいつまで続くか・・・・散歩が趣味にならないと長くは続かないと思います。

コラムトップへ

inserted by FC2 system