STE

最終更新日22/03/26

コラム

コラム441

ウォッチB

  2000円ぐらいの安いスマートウォッチを使用し続けていましたが、ベルトが切れて交換ベルトが無い為に使用できなくなってウォッチを新品交換する為に長く使い続ける事が難しいです。

または突然液晶が欠けて表示したりと機能不具合も起きたりしています。

不具合のたびに都度交換してきましたが精度や値段を考えると2000円ぐらいのものは使い捨てになってしまい長く使うのには不向きです。 

今までのスマートウォッチはUSB充電が出来ること、ベルトの止めがバックルである事にこだわってきましたがそれ以外でも探すことに。

OPPO製のスマートウォッチが良さそうに思い購入。

専用充電器でバックルがピンをはめるタイプなのが気になりますが、使ってみると「心拍数」の他に「血中酸素濃度」が測れるので健康管理にはよさそう。

あくまで参考値でしょうが目安にはなります。

初めから交換ベルトはタイプが違うものが二個ついているもののネットで単品でベルト購入が出来るのは助かります。

やはり、本体をベルトにはめるのも少しコツが要りますしベルトのピンがはまりずらいく指でピンを挟み込むのがめんどいです。

一度の充電で1週間はもつので充電での取り外しが少なくてすみますが専用の充電器を使用するのでUSBタイプのようにどこでも充電できないのが面倒です。

Fitと連動させて健康管理も出来るので今まで以上に健康管理としてはモニターしてます。

私の使用は時刻と万歩計がメインですが、おまけ機能で表示画面を交換出来るので好きな表示に替えられるのは面白い機能です。

ベルトは普通のバックルと違いピンをベルトにはめ込みづらいのが難点です。

それでもベルトの耐久性がそれなりならば約4000円程度と考えるとそこそこ便利です。

歩数の感度なども それなりで精度はいいように感じました。

スマホとの連動も今までBluetoothがVer4.1の物から今回 5.0に変わった為かペアリングがしやすくなり便利です。

これで耐久性があればいいものだと思います。

バンドと充電以外は良好でした

コラムトップへ

inserted by FC2 system