STE

最終更新日22/06/30

コラム

コラム444

バーチャルコンソール

     今年2022年にwiiUと3dsのバーチャルコンソール(BC)が来年3月に配信停止が発表されました。

3DSは保有していましたが、wiiUは興味なかったので所有していませんでした。

BCのラインナップは、スイッチのネットワーク加入者向けソフトには無いソフトも多くwiiUのソフトをしらべると結構好きなゲームがありました。

BCもwiiU専用ソフトも今がねらい目だと思いwiiU本体を中古で探すと結構安い値段で探せます。

早速購入。相場では3DSの方が本体の値段が高いです。人気がないのでしょうね。

wiiUはあまり売れなかった機種ですが、実際に購入後、プレイすると手元でゲームが出来るパットは大きく重いですが スイッチの原型になったようで色々と面白いです。

WIIの後継なのですが私には興味が出ませんでした。

HD版の風タクとは「ほしい」と思いましたが購入するほど興味は起きませんでした。

今回本体を購入したので、早速、BCのソフトを探すことに。

個人的にWII版のBCが終了しているのが残念ですがそれでもwiiU用が結構あります。

3DSのみwiiUのみのソフトがあるので候補を絞りながら予算で検討しました。

ファミコンは1本500円程度なのですがGBアドバンスとから微妙に値段がはります。

64版だと1000円以上。 

それでも思い出補正でいろいろ購入したくなりますがある程度厳選しました。

用途的に3DSは画面が小さいですが携帯出来るので便利。

WIIUは大画面で出来るのでどちも販売されているゲームは迷います。

思い出補正の性でほしいソフトが多いです。

ネットでBCの厳選ソフトが紹介されており参考にしながらゲームを購入しています。

今回、BCの終了に伴い、スイッチのオンライン特典のゲームを代わりと考えると遊ぶのはタダなのでわるくないのですが、このサービスの期間だけでありサービス終了によって遊べなくなりますので購入して手元にダウンロードしているBCの方が好きです。

お試しとしてはオンラインも良いのですが好きなソフトが出るまで待っていないとならないし出るかどうかも分からない。

64用はさらなる特典にされているので私の環境では遊べません。

スイッチではBCは考えていないと任天堂で言っているみたいなのですがBCが復活する事を願います。

コラムトップへ

inserted by FC2 system