STE

最終更新日22/07/25

コラム

コラム445

     2022年は梅雨期間が短く6月の時点で猛暑日があったので今年の夏はとんでもなく暑くなりそうです。

昔と比べると確かに暑い。

私が子供の頃は暑くても扇風機で我慢出来ましたが今はエアコン無では無理です。

日陰に入れば涼しかったが今は日陰に避難しても空気が暑く外にいる事で命の危険を感じます。

日中はなるべく外に出ないようにすると言う行動が昔は無かった気がします。

夜になっても空気が冷えずに生暖かいままで温度が下がらないので、そのまま朝になり外気の冷却がありません。

歳をとったにしても体感での暑さの感じ方が昔と違うので同じ夏には思えません。

気候そのものが変わってきていると感じます。

夏は夕立が降るので日中暑くても恵みの雨になって暑さが下がり夕方過ごしやすくなったのですが今雨が降ると豪雨になるのでやばいです。

そのまま大雨が洪水になる勢いなので降り方が極端ですし自分の所が大した雨でなくても上流で大雨ならば増水が怖いです。

昔、洪水騒ぎになるのは台風上陸時ぐらいで、普通の雨で避難勧告などでませんでしたから雨の降る量まで変わってきています。

私の住んでいる近くの河川も半世紀以上ぶりに土手の補強工事をしていますが数年前の台風洪水で決壊しているのでその対策でしょう。

豪雨の時の雨の量がすごく従来の河川ではすぐ洪水であふれてしまう為の対策がどれほど効果があるのかは不明です。

この雨も気温が上がれば海水が蒸気で雲を生むので雨雲や台風が大きくなることを意味するので温暖化の原因が大雨を降らしているとなれば気温が下がった方が何かと過ごしやすい気がします。

この時点で夏はこれから本番なので今年も無事過ごせればいいのですが・・・・・。

コラムトップへ

inserted by FC2 system