STE

最終更新日22/09/11

コラム

コラム447

シュレッター修理

     自宅で電動式のシュレッターを使っていましたがその内にモーターか刃が回転しなくなり使えなくなり 処分しました。

細かくしたい書類は破いたりはさみで切っていましたが面倒です。

大量に行う訳でもないので その代わりとして無印のシュレッターを買ってみました。

コンパクトで電気要らずなのですが小さいのではがきサイズ程度しかできませんし手動で刃を回すのでそんなに細かく粉砕できません。

それでも小さく場所も取らないのでちょこちょこ使用していたのですが・・・・やはり壊れました。

取っ手を回しても刃が空回り、紙が入っていきません。

このまま捨てるのももったいないので分解してみることしました。

ケースは外そうとしても外れません、無理やりケースを剥そうとしたら一か所だけゴムキャップされて見えない+ネジがありました。 ネジを取りケースをスライドすると外れます。

ケース中はハンドルを回すると歯車が回り刃が回るのですが紙屑が歯車に挟まって歯車と歯車が回らなくなっていました。

紙屑を取り除いたら空回りしないで動くようになりました。

その後、組立てて動作確認したらちゃんと紙を巻き込んで細かくしてくれました。

昔使用したシュレッターも紙つまりが原因で壊れたような気もしますので分解掃除をすれば無印のシュレッターは結構使えそうです。

今回処分しないで済んでよかった。

構造は単純ですが、紙づまりで動かなくなれば分解掃除でなおりそうです。

コラムトップへ

inserted by FC2 system