STE

最終更新日23/02/05

コラム

コラム452

老眼

   この頃、旧作ゲームばかりプレイするようになり 携帯ゲーム機の画面の小ささがつらくなってきました。

30代の頃に購入したDS、DSLiteの液晶画面の大きさも購入当時は気にしなかったのですが、今となっては画面が小さくてゲーム画面が見づらくなってしまいました。

40代になってからこの画面上での文字などを見るのが辛くなっており、せめてDSiかLLサイズでの少し液晶画面が大きくないと見づらくなりました。

これは購入したゲームウォッチのゼルダの伝説にもいえるのですが液晶画面が小さすぎて眼がショボショボに・・・・ファミコン解像度では2インチ程度の液晶でも十分なのでしょうが私にはちょっと小さすぎです。

私は40歳後半から目の疲労感が酷くなり長時間パソコンなどで同じ距離を見ていた後に距離の違うものを見るとピンぼけが起きます。

視力自体は今でも普通レベルですが同じ距離を見続けた後に違う距離を見た際にピントが合わない。

パソコンを使用していて数メートルの距離のカレンダーを見るとピントが合わず霞むので完全に老眼です。

疲労で目が霞むようになったのが分かった時はショックでした。

その所為でこの頃は小さい液晶画面も普通に見れたのですが見づらくなってきました。

若いころは視力は良かったので視力低下や眼鏡の使用など目が悪くなる事にだけは無縁だったのですが、歳にはやはり勝てません。

 いままで使用していた眼鏡はグラサンとブルーライトカットぐらいの眼鏡で済んだのですが・・・老眼鏡等が必要でしょう。

一度眼科に行こうかと思います・・・・・。

コラムトップへ

inserted by FC2 system