STE

最終更新日23/03/21

コラム

コラム453

金星

   今ちょうど西の空に金星と木星が並んで見えているので会社帰りの夕暮れ時に眺めています(2月下旬から)。

特に金星が明るく目立ちます。

しかし夜空で明るい星といえば星よりも惑星の方が明るいので、今まで木星、土星、火星などはよく見ていましたが金星は案外見ていなかった事に気づきました。

今回、木星と金星が近くに並んでいるのですが、明るいのは金星の方なので普段、明るいと思っていた木星が案外暗く見えます。

金星は地球の内側なので朝と夕時によく見えるのですが、夜空眺めている時は金星自体を見ること自体が少ない事に気づきました。

今回、ちょっとした天体イベントの紹介で木星と金星が近くに並ぶのを目視で眺めたわけですが、何気に見ている惑星も何も考えず「明るい星」として眺めているだけでしたので、金星よりも見るのが難しい水星に到っては見た事が無いかもしれません・・・・。

そうなると水星はもちろん目視では見ずらい天王星、海王星を望遠鏡で見たくなります。

こっちは望遠鏡の購入からになるので・・・・・・・・しばらく後の話になりそうですが。

この頃は昔よりも夜空を意識しているせいか何気に星空を見る機会が増えました。奇麗な天の川が見たくなりました

丁度、縦に月、木星金星の順で並んでいる時の写真です。

写真でも木星より金星の方が明るいです。

コラムトップへ

inserted by FC2 system