STE

最終更新日23/05/25

コラム

コラム455

電子本

 今まで漫画本の購入は紙媒体のみで電子本で購入する事は殆どありませんでした。

前に水害被害で部屋の本が水没してしまい濡れた本を処分したのを切っ掛けに電子本での購入を始めました。

紙と違い場所を取らないので保管としては便利なのですが、やはり紙で読む方が好きですし何となく違和感があります。

パソコンのモニターで見る他にタブレットでも見るのですがサイズが同じでも紙よりも見ずらい感じが私としてはあります。

タブレットの場合、見開き読みが出来ないのもマイナスですが、紙と同じサイズでも液晶で読むのは慣れません。

私がアナログ気質なんでしょうね。

それでもネット上で色んな本が読めるので、無料で読んだ後に続きが気になって続きを購入するようになりました。

よくネットで第一巻などを無料読んだ為に、続きを購入するのでその後、1巻だけが無いのにその後の巻だけ揃っているような事態になっています・・。

昔、漫画は週刊誌や月刊誌で続きを見て単行本を購入していましたが、ネットで気楽に見るので垣根が低くなり手軽になった事は便利だと思います。

購入している漫画などは余程のお気に入りでない限り電子本での購入です。

お気に入りは紙で購入するように住み分けが出来てしまいました。

又、今までは紙なので本を本棚に置く場所を気にしていたのですが電子本は気にしないので気楽にダウンロード出来るのでついつい購入頻度が増えてしまい購入する際に気を付けています。

電子本の最大のメリットは読みやすい読みずらいよりも保管場所を気にしない事と端末を数台登録しておけば書籍を出先でも共有できるので場所を選ばない点が最大のメリットだと思います(持ち運びが便利)。

若い時は電子化と言えばPDFファイルぐらいで仕事上での使用ぐらいしかなかったのですけどね。

コラムトップへ

inserted by FC2 system