STE

最終更新日23/06/25

コラム

コラム456

液晶画面

 子供の頃、ゲームウォッチで遊んでいた頃、液晶画面の小ささが気になりませんでした。

今、マリオとゼルダのゲームウォッチをプレイすると画面が小さくて目が疲れます。

2インチ程度の画面では老眼には辛くなってきました。

携帯ゲーム機のDSや3DSなどもそうで、当時平気だった液晶画面の大きさが小さく感じる様になってしまいました。

DSの理想表示はLLサイズ以上で、機能は無いけどTVに表示する機能が欲しかった(PSPにはありますが)

スマホ画面も同じで5インチクラスのコンパクトサイズは見ていて疲れます。

結局、あらゆる表示が「小さい」「見づらい」と目が疲れる様に感じる歳に私がなってしまったという事です。

小さい画面が辛くなったのは40代後半で それまではピントが合わないとか霞目で苦労するとかもなく視力自体が未だに1.0以上あるので 眼で苦労する事がなかった半面、老眼になってきた時はショックでした。

結局は加齢によるものなのでしょうが趣味のTVゲームが携帯ゲーム画面が辛いのは悲しいです

個人でパソコンで使用している液晶画面も24.5インチですが丁度いいくらいでこれより大きくても良いかなと思いますし 小さい画面10インチ程度でサブ画面とかで併用する事も昔は考えましたが今は小さい画面では無理ですね(苦笑)。

パソコンの場合は解像度とフォントサイズの変更で対応出来ますが、いつの間にかフォントサイズを大きくしていたりと間違いなく老眼です。

会社でも家でもパソコン画面は覗いているので疲労は増しますし肩こりもします。

周りの同じような世代では結構老眼による視力低下を聞きますが、今後は更に私も老化は進むでしょうから液晶画面の疲労は増すと考えると憂鬱です。

コラムトップへ

inserted by FC2 system