STE

最終更新日23/07/19

コラム

コラム457

X68000Z

 クラウドファンディングでシャープのX68000をX68000Zとして今によみがえらせて販売するプロジェクトを見つけて購入を検討していたのですが、値段が本体一式で5万円程度なので購入を検討していたのですが、申し込み数が多くて1次生産枠が埋まるほどの人気でした。

私は申し込みを検討している間に2次生産分での申込にになってしまい3月出荷から6月に伸びてしまいました。

クラファンで購入にするあたっては昔の学生時代の思い出品であることが最大の購入動機なのですが、x68エミュレーターとしてはすでにWIN版が何種類か出回っていて目新しいものではありません。

過去のx68エミュは開発終了なので、デバックは期待できないのでこちらで開発が続いてくれることを期待していますが、私が購入して使うとなるとゲームがメインでしょうから当時の使い方とあまり変わりません(笑)。

私が学生時代に初めて買ったパソコンが初代X68だったので今回購入したZのグレー色の本体は懐かしく思い出が蘇ります。

それでも5インチドライブがSDカードに代わった事で時代を感じますが・・・・・。

その後、荷物が届いたので中身を確認したのですが、入手したX68000Zを開封して動作確認をしてみました。

キーボードがデカい。昔のキーボードはそれなりにデカかったので気になりませんが今見るとデカいです・・・・。

本体が小さいので尚更大きく感じます。

付属のゲームは動いたものの持っているエミュで使用していたゲームを動かそうとしたらSD認識しない。

色々確認していると私がメインで使用していたSDは認識しないようです。

何枚か入れ替えたら認識した物と認識しないものに分かれて動かないものが多くて案外シビアです。

認識しないSDも他の機器では普通に使えるので原因は不明です。

このSD認識しない不具合でかなりてこずりました。

わざわざ事前に準備した32GがNGになり、古い8GのSDが動いたりしました。

認識判定が良く分かりませんが容量的には1Gでも十分の容量なので容量は困りません。

まずはFDD0、1用に2枚SDをそろうてゲームをプレイしました。

当時の68を知る人は購入する方も居るでしょうが68を知らない人がどれだけ新規に購入するのかは難しい気がします。

今後、本体のバージョンアップで色々と機能追加されていく様なので今後の更新次第の気はしますが、まずはHDDが使えるようになればいいと思います。

今の時点で黒バージョンがネットで予約できるですが付属品の専用ゲームコントローラーが欲しいですね。

今後、本体がx68030の先の機種が出るならば追加で購入を考えます。

本体の大きさが小型化されているだけでも時代を感じます。

コラムトップへ

inserted by FC2 system