STE

最終更新日23/08/20

コラム

コラム458

猛暑

  今年も暑いです。去年もコラムで今年は暑いと言っていましたが今年は去年異常の気がします。 

私の住んでいる地域では梅雨時期から熱くなり最高気温が30℃超えが連日続きました。6月からこんなに暑くなることはあまりなく梅雨明けまでは過ごしやすいのに夏が先に来てしまった感じです。

流石に最高気温が35℃超えは無いのですがそれも30℃超えるのが当たり前なのでエアコンが無いと室内では過ごせません。

気温が35℃超えが無いとは言っても観測値の場所が海沿いなので少し内陸に住んでいる私の場所はもっと気温が高いでしょうから実際の温度は疑問です。

暑い上に雨も余り降らないので日中は熱いままなので外に外出するのも控える様になりました。

昔の様に暑くても日陰に入れば涼しいとか、夕立が降ると涼しくなるとか、扇風機を回せば涼しいとか子供の頃の対応で夏を過ごしていた事がが当てはまらなくなりました・・・・・とにかく熱い。

実際に過去の天気を見てみると真夏日や猛暑日の月当たりの日数が昔よりも多いみたいで間違いなく気温が高くなっています。

このまま年々気温が上がればどうなるのか分かりませんし、暑さで亡くなる人が増えそうです。

今もエアコンで部屋で涼んでいますが停電などでエアコンが使えない時はどうすれば良いのか分かりませんし想像できません。

実際、エアコンは10年前ぐらいならば使わないで居られたのですが、今では使用しないで居られなくなりました。

夜になっても部屋にこもった日中の熱が逃げずエアコンで部屋を冷やさないと空気が冷えない状態、そもそも窓を開ければ涼しかった外気の空気は窓開けると熱風なので冷却には意味なしです。

窓を開ければ涼しかった昔とは違うので、そうなるとエアコン頼みになってしまいエアコンが故障したら恐ろしいです。

今の暑さも8月から9月まで続くでしょうからしばらく我慢するしかないです。

コラムトップへ

inserted by FC2 system