STE

最終更新日23/09/16

コラム

コラム459

線状降水帯

今年は台風13号の所為で大雨に見舞われました。

丁度4年前に台風19号で住んでいた場所で被害を受けたので心配で天気予報を見ていたのですが、台風進路上の上陸場所が静岡県なのであんまりこっちでは雨が降らないと思っていたのですが、 千葉、茨木、福島県の太平洋側に線状降水帯が発生して大雨になるとは思いませんでした。

結果としては私が住んでいる場所は水害の被害はなかったのですが、周辺で河川の氾濫が起きて水害が発生しており短期間の大雨で水害が起きるので、水害が起きる起きないの基準が判断できません。

近くの河川も私の住んでいる地域では水害が無かったのですが、後日のニュースで 少し上流では内水反乱で被害が起き、河川も水害対策で補強工事中なのですが河川増水で工事現場の土砂が流されたりして今回の台風被害で今後の河川工事が 遅れそうです・・・・。

水害にあってから、ここ数年はいつも台風の発生するたびに天気予報で台風進路を気にしており気楽にならなくなりました。

今回の台風に伴い福島県初の線状降水帯の発生になりました。

それも長い時間降り続いた訳ではないものの実際に河川の水害被害も起きましたし相当量の雨(100ミリ以上)が降ったので、もし降水量と雨時間が長かったら被害もどうなっていたかは分かりません。

私は持部の住んでいる近くの河川のカメラ映像と河川の増水をPCでモニターしていましたが雨の降り始めからある時間帯になって急激に河川の増水が起きており結構びびりました。

増水後、今度は逆に河川の水かさが減ったので良かったのですが降っている雨と川の増水は一致しないので河川の様子見はまずいですね。

今回は自分の家では被害が出ませんでしたが、今後どうなるのかは分かりません。

昔は台風来ても家でゲームしながら気楽に過ごしていましたが今では結構気にするようにしています。

避難するにしても移動中の河川を通過するのも危険だし夜間の移動も危ないし自宅で垂直避難した方がいいような気もします。

増水がやばい時は家にある大事なものを二階に上げる事ぐらいはしようとは思いますが、まだ今年の台風シーズンが終わった訳でもないのでまだ気が抜けません。

コラムトップへ

inserted by FC2 system