STE

最終更新日23/11/12

コラム

コラム460 

草刈り機

毎年田んぼの草刈りをしているのですが、使用している草刈り機の調子が悪くエンジンか掛りが大変になりました。

購入したのはマキタ製のエンジンタイプで10年経過していますので老朽化もある感じです。

草刈り機の使用頻度が半年置きなので燃料タンクは使い切って空になる様に気を付けていましたが、毎回使用する際に初動時は何とかエンジンがかかって動いてもガソリンが空になって二度目のガソリンを補充した際の再始動持には本当にエンジンがかかりません。

何かのタイミングでエンジンがかかれば儲けものでエンジンをかける際の紐を引きすぎて指にマメができました。

年々エンジンの掛かりが悪くなるので、今回メンテナンスしてみました。

点火系の不具合だと思い、エアクリーナーのスポンジは劣化でボロボロなので汎用品の新品を注文、次いでにプラグも新品を揃えました。

エアクリーナーとプラグを交換後、エンジンの掛かりが良くなりました。

今後の草刈り機の使用が楽になると助かります。

草刈り機を見ていると今では電動とナイロンコードをよく見るのですが本格的な草刈りには電動もナイロンもパワー不足のようです。

私が田んぼで刈る草はセイタカアワダチソウとか笹とか結構生い茂る場所なので多分エンジンのチップソーを使用している草刈り機が一番の気がします。

今まで2サイクルエンジンでしたが車のオイル交換をできる環境があるので4サイクルエンジンの草刈りでもいいかなと考えます。

ネットで部品はそろいますね。

コラムトップへ

inserted by FC2 system