STE

最終更新日23/11/12

コラム

コラム461

BDレコーダー

 私はTVは余り見ないのですが、たまに見たい番組の録画用としてBDレコーダーが欲しくなったのですが取り合えず画質がFHDで見れれば良いので、最新を買わずに古いレコーダーをネットで探して購入してみました。

メーカーはシャープのTVを使用しているので何と無くシャープ製のレコーダーを探す事にしました。

オークションではHDD容量が主流のHDDは1Tと500Gでは1Tの容量の方が人気が高いので、安い500Gで購入して外付けでHDD追加して使おうと考え500Gタイプを安く購入しました。

購入先から届いたものを見ると外周の傷が結構すごく、どういう使い方をしたのだろうと思うものでしたが、機能的には大丈夫そうです。

おまけでリモコンも付いていたのですが、あくまでおまけ程度のリモコンであり、ボタンを押してもまともに動作しなかったのですが、ゴミとして処分前に一度分解掃除(結構埃が詰まっていました)してから接点復活剤を塗った所、ほぼボタンが使える状態まで復活。

基本動作を確認した所、問題なく動くので外付けHDDを購入して使用すればHDD容量的にも取り合えずTVを見る分には十分の性能です。

そもそもBDレコーダーは普通に使っていたのですが前に水害でダメになってから使用して居なかったのですが最低限の性能があれば良いので安い物を購入した次第です。

ボタンのラバー内部の埃などの汚れが酷くボタン感度がダメでしたが掃除である程度使えるようになりました。

コラムトップへ

inserted by FC2 system