STE

 

Fit3


◆足回り関係◆

冬タイヤ

 

ホイールセット

公開日20/04/19 最終更新日20/04/19

  状況 取付 まとめ  

 
< 内容 >
 

状況

 

 

   
 
フィット購入が丁度冬だったので新規に冬タイヤを導入しました。

純正は15インチ(185/60R15)が標準サイズになっていますが、元々14インチサイズがベースだったので冬タイヤは14インチのアルミホイールセットで購入。

 

取付

   
 
アルミホイール(14インチ55/45/4/100 EUROSPEED V25) はお店お任せのオーソドックスなデザインですがスポークはシルバー色で内側のリムがガンメタに塗られていてブレーキダストの汚れを考慮したようなツートンカラーになっていました。

今回インチダウンですのでコストは安くなります。

タイヤは前から興味の有ったファルケンのW-ACEにしました。

タイヤパターンが今までに見たこと無い変わったパターンの気がします。

購入サイズは175/70R14です。

純正ナットは社外ホイールに付かないのに社外用ナットを準備忘れてしまいました(汗)。

走行距離100kmの慣らし後の走った感じは普通タイヤの様に走れます。

高速走行はまだしてませんが高速走行も安定しそうです。

昔の冬タイヤのイメージはありませんね。

ぐにゃぐにゃ感もなくハンドリングも普通タイヤ並みで、純正のY製タイヤよりハンドリングのグニャグニャがしないです。

 

まとめ

   
  
しかし今年は殆ど雪が降らないので雪も積もらず雪上性能は分かりません。

私の住んでいる場所は元々雪の降らない地域なので、冬タイヤは雪への保険のような意味合いので購入しましたが、シーズン内に一度も雪が積もらない年は珍しい気がします。

温暖化の影響なのかも。

雪以外で走行はもはや夏タイヤなみに運転が楽なので良いです。

純正タイヤ(Y製)の方がハンドリングが悪く感じます。

 

Fit3トップへ

inserted by FC2 system