STE

最終更新日20/10/12

コラム

コラム381

 HPの今後

   先日、HP更新でFFFTPを使用してサーバーにデーター転送をしようとしたらエラーが発生。

エラー原因を調べたら転送先サーバーの容量不足でした。

私のHPはプロバイダーのHP無料版を使用しており使用容量は100MBまで、それ以上の容量が欲しいなら追加料金を払って容量を増やすしかありません。

今から10年以上も前に始めたHPですので、当時100MBの容量と言えばそれなりの容量でしたが、今では100MBと言えばちょぴりの容量・・・・最低1GBは欲しいです。

しかし、プロバイダーのHP運営自体に力を入れておらず今後、容量が増える感じは皆無・・・。

昔はどこでもHPに力を入れていましたが今ではSMSとかブログがメインで、作成が面倒なHPは企業や一部のユーザーだけになってしまったようです。

とにかく、HPデーターのいらないデーターを削除してしまえば容量確保できるのですが更新を続けていけば、また100MBの壁にぶつかります。

そうすると追加料金を払って容量を増やすのか、違うメーカーの無料版に引っ越すのかレンタルサーバーで月々費用を払って本格的にやるのか・・・・・・。

今はHPを継続更新しているとは言え、昔のように気合を入れて更新している訳でもないので、どの程度のレベルで今後HPを続けるかによってコストのかけ方が悩みどころです。

今回の100MB容量制限も写真データーが一番容量を使うのは分かっていたので小さい画像に縮小してデーターを少なくして更新を続けていましたが更新年数を長く続けていれば今回のような容量限界が起きるわけです。

しかも、データー量は別にしてもページ数は膨大になっており、その中でもNSXページは一度、作り直しを実施して見直しを図りたいなぁ・・・とは前々から思っていました。

そう言う意味では今回、HPを見直しをする良い機会かもしれません。 

まずは未使用データーを削除して容量確保してから今後のHPをどうするのか考えないとならなくなりました。

画面表示サイズも当時800×600サイズを意識した時代だったのですが、今では大きく変わってしまいました・・・。

コラムトップへ

inserted by FC2 system