STE

最終更新日19/07/19

コラム

コラム388

今のパソコン

  今まで使用していたパソコン動作が重く部品交換で拡張しようかと考えていたのですが友人に相談した所、「新しくパソコン買った方がいい」と言われました・・・。

処理が重くなり出したのは元々のOSのwin7からwin10になってから極端に時間がかかるようになり元々のスペックが低いのでしょうがないと思っていました。

今使っているパソコンは約7年前に購入したもので、本体性能よりも購入価格を安くするために スペックも大した事はないものでした。

元 CPU ペンティアムE6500 メモリDDR3-2G HDD(SATA)500G

このパソコンにメモリ増設とSSDにする事は考えてみたものの。

年式的に壊れる事を想定して今後を考え新品を購入する事を検討してみました。

暫くパソコンから離れていたので現状のハードウェアー進化にチンプンカンプンでした・・・・。

ちょっと調べてみると私が良く知っていた時代とは変わっていました。

こうなると新しくパソコン購入する際に、安く済ませるために低スペックを買っても今迄のパソコンよりは処理が早いだろうと言う事で やっぱり安い価格のパソコンを購入。

新 CPU i3-7100 メモリDDR4-8G SSD(SATA)240G と言うスペックにしました。

ちょっと予算額よりも高くなりましたが使用して見ると劇的に変わったのはSSDの速さによるものです。

Win10起動に約1分かかっていたのが10秒程度で起動する為、全体的に処理が早い!! こうなるとCPUの処理速度よりもデーター転送速度の高速化はとても大きいです。

古いパソコンでもSSD化だけで結構行けると思います。

昔はパソコンゲームを色々としたのですが、今ではネットとHP作成ぐらいなので今回のスペックで十分なのですが、今パソコンゲームもすごい数がネットで出回っているので少し遊んでみようと思います。

 

今回のパソコン購入で、今まで使用したパソコンは部品交換でちょっとスペックを上げてサブパソコンとして使用してみようと考えています。

昔はパソコンゲームを快適に遊ぶために本体を買い直していたので頻繁に買い直しが発生して結構なお金を使って居ましたが今では新しくパソコン購入するのは調子が悪くなってからになってしまい購入する頻度が大分減りました。

若い頃はパソコンは趣味の中心的な存在でしたが、今では大分使い方が変わってしまったと言えます。

でも、これだけ携帯端末の世の中でも私にはパソコンは必要なものであることには変わりません。

コラムトップへ

inserted by FC2 system