STE

最終更新日20/10/12

コラム

コラム393

switchコントローラー

   任天堂スイッチを購入から半年過ぎぐらいでアナログコントローラーL側の上操作時にコントローラーを離しても上入力が有効のままになる不具合が断続的に発生するようになりました。

アクション性が高くないゲームだったので、そのまま使っていたら今度はR側のアナログロントローラーでも同じような不具合が発生し始めました。

購入から1年以内だったのでメーカーに修理依頼をして直してもらったのですが、一年持たないでコントローラーを修理に出したので修理の間もう一台コントローラーを購入したので痛い出費でした。

ネットでも書かれていますが、純正品コントローラー故障は多いみたいです。
今のコントローラーは多機能過ぎるのも壊れやすい原因でしょう。

追加コントローラーを購入する際にProコンも考えたのですが、おすそ分けが出来ないのでJoy-Conを購入。

これで修理からコントローラーが戻れば4人プレイゲームが出来るようになりました。

しかし、アクションゲームをする際にJoy-Conのキー配列はベストとは言えずProコンのキー配置が理想だと思います。

ネットで社外品が結構出回ってますが、安いものは振動機能以外無、しかも有線なのでコスト的に安いようです。

もう少し機能が付いているコントローラーを探したら無線でジャイロ付きが結構あります。

その後、見た目のデザインでAnvFlik製コントローラーを購入する事に。
(このコントローラーと見た目が全く同じ物が他販売メーカーからも何種類か 出ていますが多分同等品みたいな気がします・・・。)

購入時、参考にさせて頂いた購入コメントで、 スイッチ本体のVer5.00にUP以降(2018年3月頃)はコントローラー認識が出来なくなるため、 コントローラーのプログラムを最新にしないと動きません。

購入後、そのままスイッチに認識させようとしたらやはり出来ませんのでプログラムの書き換えをしないとなりません。

メールで販売元に問い合わせ中にネットで調べていたら
下記アドレス https://www.youtube.com/watch?v=J68ZCYk_1qA を見つけましたので、こちらのページからコントローラーのアップデートを行います。

一応、動画でインストールが説明されていますが、ちょっと分かりにくいかもしれません パソコン画面は中国語のようですが日本語字幕で操作が説明されています。 (この内容はメーカーのサポート内容が公開されているみたい)

やり方としてはファイルのダウンロードリンクが記載されているので

https://drive.google.com/drive/folders/17aEjz38ucZvkHgCRYAz1SQd7g0q4KKnI 

よりダウンロードにて「JYS-NS126Update」を入手。 

アップデートはwin10のパソコンで実施しました。

これは圧縮ファイルなのでディスクトップにでも貼り付けしてから ファイルをクリックします。

開かれたフォルダー内の「JYS-NS126Update」を開くと

 二つのファイルがありますので「Updater toor」 クリック後、「すべて展開」をクリック。

ファイルの展開先が表示され「展開」をクリック そうすると更にフォルダーが開かれるので
フォルダー内の二つファイルの「Updater toor」の方をクリック
「File Name」の欄に展開したもう一つのファイル 「backup file for Version 5.0.0.bin」を選んで「開く」をクリック。 

この状態でコントローラーの十時キーの上とBボタンを同時に押したまま付属のUSBでパソコンにつないだ状態のまま PC画面の「DownLoad」をクリックするとコントローラーのLEDが点灯してインストールが開始

パソコン画面上のバーが左から右まで全て埋まると終了、これでアップデートは完了。

あとはスイッチで再認識させたら認識できました。後で届いたメーカーからのメール内容も上記内容と同じものでしたが対応は良いと思います。

ただ、ここで紹介しているダウンロードファイルのアドレス先が二つありますが片方のアドレス先からダウンロードしたファイルではアップデート出来ても認識できませんでした?理由は不明です。(私だけかもしれませんし)

※その後、コントローラーが認識しなくなりました(汗)、その際はスイッチ本体を再起動してから、コントローラーの認識が出来るようになりました。

プレイして気づいた点としては、
このコントローラーではスイッチ本体を起動できませんでしたので、あくまで純正コンで起動後、ホームキー長押しで認識させてから動作させています。

純正のUSBケーブルだとコネクタ部の出っ張りに干渉して奥まで入らずコネクター形状がスマートタイプじゃないとダメです。

全体的にゲームで使ってみた感想では、振動がやたらと大きいものの軽く握りやすいので耐久性がどのくらいもつかが最大の問題です。

それでも純正品の半値以下の値段で買えましたのでコスト的に良いと思います。

今回スイッチ用として買っていますが、このコントローラーはwin10でも使用出来そうなので使ってみます。

コントローラーを他社から探せるのは選択肢が広がるので良いのですが、アップデートのやり方が ちょっと分かりづらいかもしれません。
パソコンなどが無いとアップデート出来ませんし・・・。

今後、また本体のアップデートがあればコントローラーのアップデートも発生するかもしれないのでその点が面倒になるかもしれませんが・・・。

コントローラーの形状が全然違うので操作感に差が出そうです。

コラムトップへ

inserted by FC2 system