STE

最終更新日19/06/15

コラム

コラム398

SDカード破損

  通常使用しているスマートフォン(Xperia SO-02J)で突然画面に「問題が発生した為システムUIを停止します」 と表示されまったく動かなくなったので再起動した所、立ち上がった画面が真っ暗表示のまま動かず。

カメラボタンでカメラ起動すると同エラー表示が出て動作不良のままになります。

何度も再起動を繰り返していたら、たまたまでしょうが普通に起動したので、そのまま使っていましたが再度電源ONOFFにしたら同エラー画面が出てまったく動かなくなりました・・・・。

ネットで同原因を調べるとアンドロイドのシステム問題みたいなので、メモリーのキャッシュを削除する事で回復する場合があるみたいなのですがそれ以前に起動画面まで進めないので話になりません、直すためには再インストールや最悪修理になるということなので携帯使用するのを諦めかけたのですが、SIMとSDを外して起動した所、普通に起動しました。

その後、SIMだけ装備しても起動するので追加したSDカードが原因のようです。

パソコンで、このSDカードを確認するとエラーを検出・・・・。

プロパティでスキャンして修復しましたが、SDカードの故障(物理的なのかデーター破損か未確認の為不明)がスマートフォンのエラーを起こしていた様です。

このSDカードのR/Wチェックはしておらず転送速度等が表記通りなのかは分かりませんが容量は問題なかったです。

破損後のR/Wを確認したらクラス10なのに転送速度10MB/Sはまったく出ていません、完全にスペック以下の低性能でした・・・。

今回の不具合の前にSDカードに保存した写真データーが壊れる現象が半年前ぐらいから出ており、SDカード自体が壊れていたのかもしれません。因みにメーカーはエレコム製です。

しかも破損した写真データーファイルが「ウイルスに感染した」とか表示されたこともあるのでSDカードのデーター破損が 悪さを引き起こしていたのは間違いなさそうです。

データー破損についても何故アルバムを観ているだけで写真データー破損が起きるのかが不明です。

SDカードの転送速度が遅いと破損しやすいようですが、写真データー容量が大きくなってもクラス10の転送速度で考えると普通の画像データーの容量ならば問題ないと思うのですが、使用途中から破損していることからもそもそも外れ品を引いた気もします。

今回の対応として違う64GBクラス10に交換した所、画像データーの表示が若干前よりも早くなった気がします。

今のところ、SDカードを交換してからは画像破損は見られません。

元々の画像については別にバックアップをしていたので破損した写真を救済出来たのですが、破損頻度を考えると買ったSDカードが初期的に外れ品だったと考えるべきでしょう。

SDカードはドコモショップで同時に2枚購入し、それぞれ2台のスマートフォンに使用していたのですがどちらもデーター破損が起きているのでどちらも初めから外れでした。

写真データーの破損はともかくデーター破損がシステム側の動作にまで影響したのは意外でした。

SDカードは頻繁なデーター読み書きで壊れる事を指摘されていますから寿命があると思ってしょうがないのかもしれませんが、 購入時にSDカードのR/Wチェックはした方が間違いない気がします。

コラムトップへ

inserted by FC2 system