STE

最終更新日23/06/25

コラム

コラム399

 対戦ゲーム

  私はPVPのゲーム(対戦ゲーム)は部屋で友達とその場で対戦するのは好きなのですがゲームセンターやネットで知らない人と対戦するのは好きではありませんでした。

その場でやり時出来ず相手の対応が分からないので何か面倒でした。

世の中のゲームはネットワークで通信プレイが出来るゲームと言うより対戦メインのゲームも多いのですがネットワークで知らない人とプレイするのはあまり好きではなく興味もあまり持ちませんでした。

理由としては対戦ゲーム系は自分の腕レベルで勝負が決まるので自分のレベルやペースでゲームを楽しもうとしても相手のレベルが高くとてもついて行けないので敬遠してました。 (早い話相手に勝てない)

昔からゲームセンターの格闘ゲームの通信対戦系もあまり好きじゃなく自分の腕前が強くないので猶更敬遠していました。

「PUBG」をが流行っていて周りでプレイしている人の話を聞いても、ゲーム内容が多人数対戦ゲームなので相変わらず敬遠していたのですが任天堂スイッチでフォートナイトが配信されていたので何気なくプレイしてみたら・・・やはり何もできずに倒されました。

基本無料なので、それでもめげずにプレイしていたら・・・初心者の私とプレイしている人の腕前レベルに差があるので倒されまくりで対戦ゲームとしてはレベル的に話にならなかったのですが、対戦モードで「50対50」でプレイしてみたら敵味方が50人に分かれるのでチーム戦のおかけで、 速攻では死ななくなりました。

また乱戦状態になるとあちこちで打ち合いになるので下手でも運よく敵を倒せたことでゲームが面白くなりひたすらプレイしました(漁夫の利みたいな感じです)。

チーム戦なので全滅した方が負けなのですが、自分が下手でもうまい人がいればチームが勝ったりするのでソロモードで自分以外がすべて敵の場合よりも敵に殺されずらくなり長くプレイできます、
この50対50モードの存在が私のような初心者がこのゲームをプレイするにはとても良いモードの気がします、初めに50対50がなかったらフォートナイトが面白く感じなかったかもしれません。

私にとって上手い人との実力差はデカく相変わらずレベル差は縮まりませんが、混戦時に攻撃を当てられたり、何人か倒せるようになると 更に面白くなりフォートナイトにはまっています。

しかもこのゲーム中の課金は見た目に影響するコスチュームだけの課金であり、課金でしか手に入らない武器とかは存在しないので課金、無課金のプレーヤーによるゲームシステム上の優位差が発生しない作りになっており親切です。

あくまでプレイヤーの腕前だけで勝敗が決まるのは、スマホゲームの課金ガチャ排出から見れば好感を感じました。

その後もプレイしていますが、うまい人との差は埋まらず・・・・。

操作時に頭でキー配置を考えているようでは話にならず日々鍛錬してます。

まだ体でキーが無意識に出来るようにはなりません特に感じるのは操作ボタンの頻度に応じて命令を細かく自分用にカスタマイズしていく必要性を感じます。

ゲームで1位になる方法としてはフレンドで4人同時参加できるのでコミニケーションを取りながら協力プレイをすれば 下手でも案外1位を狙えるような気もします。

ソロプレイではの1位はまず無理ですね・・・・私には運任せになると思います。

そもそも同時にプレイが出来るフレンドの数がネックです、人気はあるようですが私の身の周りにはあまりプレイしている人がいません。

中々メンバーが揃わないのでチームプレイが出来ずに相変わらず最後まで生き残れません。

メンバー揃えるとなると知らない人でもフレンド登録して人数増やすして戦うしかないかも。

ゲーム上では戦術的に銃の打ち合いだけではなく素材で壁などを作ることで戦闘時の回避など複雑な操作が要求されるので猶更、上手い人と下手な人の差が出てくるのも操作を覚える意味では大変です。

凄まじい速さで砦を作る人を見ているとPCのマウス操作でやっている気がします、ジョイコンであの速さは無理な気がしますので・・・・。

やり込みしている中でスイッチ版からPC版へハード機種を変更しました。

スペック的にPCの方が性能が上だったのでPC版でプレイするようになりましたが腕前はあまり変わりません(苦笑) 
ただ、あまり気にしていませんでしたがアニメーションを秒間30コマから60コマにした時のスムーズの差は案外大きいです。

毎回ゲーム自体のマップ一部や武器などの変更を行いながらVerが変わっていくので結構新しさがあるので面白いです、今後にも期待が持てそうです。

そう言えばゲーム中に使用する銃火器をみていたら、懐かしくなって昔のエアガンとかをぴっばり出して遊んでしまいました。

著作権にて名前表記が無い武器はデザインからM82とかファマスとか知ってる武器を見つけると喜んでいました(笑)

コラムトップへ

inserted by FC2 system