STE

最終更新日19/09/14

コラム

コラム408

マイクラその3

 PS3の故障した純正コントローラーも修理出来たので、マイクラのゲームクリア目的のアイテム(エンダーアイとブレイズロット)集めをするべく準備(炭鉱や食物集め)をしました。

序にマイクラのVerUpが出来る状態のままでプレイしていたのでVerUPしたら水中がガラッと変わりました。

PS3版はこれが最後のVerUPぽいです。最新Verの盾が作れません。

やはり最新Verにするならば私の場合はスイッチ版を買い直すしかなさそうです。

今まで海の中はイカしか泳いでいませんでしたが、イルカや溺死ゾンビなど生き物が増え、水底が透けて泳げるので泳ぎながら水中を探索していたら海底に岩レンガみたいな人口ブロックの床面を発見。

気になるので近くの島から砂を詰めて置き、水を抜いて人口ブロックを壊したら何とエンドポータルのゲートのある部屋にたどり着きました・・・・・びっくり。

ゲームを始めた拠点からも比較的近く、要塞を見つけるにはエンダーパールを投げて要塞場所を見つけるしかないと 思っていましたので偶然とは言え要塞発見に驚きです。

要塞が見つかってもエンダーアイが無ければゲートからジエンドには行けません、一個だけ初めからはまっているのであと11個必要・・・。

しかし通常世界ではエンダーマンに会うのも一苦労。

ネザーに行ってブレイズを倒しながらエンダーマンを探すことにしました。

すでに作ってあるゲートでネザーへワープ。 ネザーのゲート先は開けた場所にワープして出てしまいました。

その為、ブレイズとガストに見つかると遠距離から火炎攻撃で死にまくり。

序にゲートも破壊されるので 都度、新しいゲートが作られて出現場所が変わり攻略拠点が定まりません。

それらも開けた場所なので再度攻撃されます。 敵に見えない場所にゲートが出現すれば良かったのですが、ゲートが敵に見つかる場所なので攻撃されて火だるまで進みません・・。

爆発に強いレンガを作ればよかったのかもしれません。

それでもブレイズロットとエンダーアイ集めではブレイズロットは何とか入手できるもののエンダーマンが滅多に出現しないのでエンダーアイ集めが頓挫してしまいました。

全然集まりません・・・。

よゐこのマイクラみたいに村人からエンダーアイを購入出来れば良かったのですがこの世界では 村人取引では売買が出来ず、エンダーパールの入手が困難です・・・・。

その後、しばらくやり込んだのですが進展が見られず、再度一からやり直そうかと考えたのですが、今後VerUPがないPS3版は諦めてスイッチ版を購入して新規にやり直すことにします。

コラムトップへ

inserted by FC2 system