STE

最終更新日19/12/10

コラム

コラム413

 JOYCON修理

  ニンテンドスイッチコントローラーのJOYCONのアナログコントローラー部が壊れ購入から一年以内なのでメーカー保証で直しましたが、その後、また同じ場所が壊れ出しました(コラム393)。

不具合は操作時に押した方向が有効のまま解除されない・・・・。

この内容は持病のようなレベルで頻繁に発生している気がします。

すでにメーカーの一年保証も切れたので部品を取り寄せて自分で部品交換してみることにしました。

ネットでスイッチのコントローラー部品が出回っていますので購入。

コントローラー分解に当たってはY字ドライバーが必要になるのですが、交換部品購入に同封していたY字ドライバーはピッチが適当でまったく使い物になりません。

ネジを馬鹿にしてしまうレベルです。

これなら工具同封しないで部品だけ安く販売してほしいです(その後は部品だけ購入するようにしました)。 ホームセンターでY字ドライバーを購入して分解しました。

アナログコントローラー部はユニットになっておりネジ止めとFPCでコネクター止めされているだけなので 交換は比較的簡単です。

FPCを引っ掛けて断線しない様に取り扱いに注意。

PROコンなどのコントローラーだとユニット部が半田付けなので交換が面倒です(コラム412)。

交換品のFPCコネクター接続部のFPC長さが違う為か接続時に若干のたるみが出来ました。

純正品ほどコネクター差込時にぴったり感がありませんが、純正品じゃないので仕方ありません。

再度、組み立て直して動作を確認し完了です。 無事、動作しました。

部品は色々出回ってますが、1個1000円しないのでお手軽と言えばお手軽な作業ですが、純正品の1年持たない部品耐久性がお粗末です。

今後、壊れたら都度交換対応していきます。 こうなると使い捨て部品として交換ばかりになってします。

そもそもこの部品本来の耐久性(社外品と純正品どちらも)が疑問です。

純正品を買い直すのも高いので自分で交換修理して直していくしかありませんが・・・・。

動画で説明しているページもありますので、部品交換は比較的楽でした。

コラムトップへ

inserted by FC2 system