STE

最終更新日20/01/18

コラム

コラム415

 ファン異音

  任天堂スイッチを起動して一分ぐらいすると異音が出ます。

「ブ〜〜」と言う結構大きいファンの音だと思います。

一分程度すると音が止みその後はスイッチ使用していても鳴りません・・。

スイッチの電源を入れる度に異音がなるので恐らく冷却ファンのモーター異音と想定してファン交換を前提に部品を入手しました。

スイッチ起動時直後に異音が鳴り音が止まってからは、その後スイッチで遊んでも 音が鳴らないので起動時に一回だけ異音が鳴る理由が原因不明です。

異音はスイッチ購入してから2年ぐらいで音が発生し出しました。

一応、排気ダクトの掃除はしています。

ネットで見ると結構ファンが壊れるようでファン交換記事があります。

ネットで類似品の新品ファンを入手して ファン交換の手順をネットで確認しながら交換してみることにしました。

ファン入手してから音が鳴らなくなりました・・・何故?

まったくとは言えませんがスイッチ起動時に必ずしていた音が鳴らない。

理由が分からないので様子を見る事にしました。

丁度、異音が鳴りだした頃は、スイッチは携帯モードで遊んでいたので、本体も斜め、または横にして使用しており、廃熱がTVモード程良くない状態で使用したのでそれが原因だったのかもしれません。

現在はTVのみの使用環境ですが、異音が無くなったのでファン部品交換作業は様子見します。

交換用に入手したファンです。

コラムトップへ

inserted by FC2 system