STE

最終更新日20/02/28

コラム

コラム416

スマートウォッチ

  友達がスマートウォッチを付けていたので興味を持ちました、国内品は高いので安い中華製(3000円前後)を購入して4機種ほど2年間使ってみました。

◎1代目は時計、脈拍、歩数、機能があり使用している限りでは歩数が便利スマホと連動して日々のモニターをしていました。

しかし、半年持たずにベルトが劣化で裂けて使えなくなり、代替えベルトを探していましたが、ベルトの値段が高いので新品購入しました。

◎2代目 1代目の機能に血圧測定が追加されているモデルですが、予想通り精度は無く実際の使用に耐えません。

本当に日々の血圧を気にして測定するなら血圧計で測定すべきです。

文字表示が縦から横になったので1代目の方が見やすかったです。

バンドは1代目より丈夫でしたがやはり裂けました。

◎3代目 1代目のカラー表示タイプで バンドも1代目と同じで切れてしまう可能性がありますが、機能的にはこのタイプが 使いやすい気がします。

カラー表示所為かバッテリーが短い気がします。

◎4代目 1代目、3代目のバンドは付けていると肌が被れる事がたまにあります。

元々皮膚が弱いので柔らか素材が合わないのかも2代目のバンドは固く細いのですが被れる事も全然無く良好でした。 そこで2代目に似ていてバンドの予備が売られているものを購入。

これは血圧、脈拍測定が出来ませんが、万歩計が付いているだけのコストダウン版をつかってみました。

4代ともベルトに通すタイプにしています、はめるタイプは外れて紛失する事があるようです。

後充電はすべてUSBで出来るタイプにしてます。

これらのウォッチは同じ様なものが沢山あるのでよく分からなくなります・・・・。

日常での使用は時計を付けている腕を上げると液晶表示が出るので時刻確認と歩数確認がメインです。

後はアプリにデーター転送と時刻合わせを週1ペースで行い通常は接続していません、電池の消費が案外高いので ウォッチ充電は週1、2ペース30分ぐらいで足りてます。

ベルトに関しては1代目2代目共にラバーに亀裂が入りダメになりました。

2代目はベルトだけ探して注文しましたが同等品がみつかりませんでした。

ウォッチ本体が故障するよりもベルトが先に切れるものだと思うしかないかも。

ベルトによっては予備が手に入らずウォッチが動くのにベルトが無くて使えなくなったものばかりです。

そうなると予備バンドが手に入る方が後々良い気がします。

バンドデザインが似ていてもぴったりじゃないものが多いものが多く買って使えない事もありました。

購入時に予備バンドが無いウォッチが多いのでバンドの予備が有るか気を付けた方が良いです。

後、私はディスクワークの仕事なので座りすぎ防止に座り時間を決めてパイブが鳴るようにして気を付けてます。

今までスマホで時刻確認してましたがスマホでは見なくなりましたし、気楽に歩数確認出来るので健康管理を気楽にするのには便利かもしれません。

後、防水なので手洗い時に気にしないので良いです。

何となく健康管理に万歩計をと思っているならスマートウォッチで代用出来るので便利です。

4代目です。

ベルトの耐久性は無いですが面白いアイテムです。

コラムトップへ

inserted by FC2 system