STE

最終更新日20/06/23

コラム

コラム419

リフレッシュレート

   TVゲームの一秒間のアニメーションのコマ数はFHDで大体60フレームが主流になっていますが、 そんなに激しいゲームをしなかったのでフレームの差が大きいと感じる事は今までは余りありませんでした。

そもそも動きの激しいゲームでなければ一秒間のコマ数による差が大きくプレイに影響する事もありませんから、私がリフレッシュレートを気にし始めたのは「フォートナイト」をプレイするようになって興味が出ました。

今使っている液晶モニターがFHD(1920×1080)の75Hz仕様なのですが、フォートナイトの元設定が60Hzでしたので、それ以上の75Hzにしてゲームプレイしてみた限り60Hzと75Hzでは差があるようなないような・・・・私には良くわかりません。

少しアニメーションがスムーズになった気もしますがあまり変わらないです。

それでも画面上のマウスカーソルをゆっくり動かしたときのスムーズさは75Hzの方がスムーズの気がします。

こうなると高いリフレッシュレートのモニターで確認してみたくなり調べてみました。 

ネットで見ていると個人差もあるようですが60Hzから144Hzは殆どの人がスムーズに差を感じるみたいです。

更に144Hzから240Hzになると人によっては差がわからないレベルになるみたいなので、まずは144Hzぐらいのモニターを探すことにしましたがコロナの自粛の影響で手ごろなモニターが売れ切れになっていましたので、まずは私のPCスペックでどの程度なのか確認してみました。

私のPCスペックがi7-6700k GTX1060 6Gのパソコンでフォートナイトのフレームレートを表示させて確認した所、画質設定を下げて120フレームは出せました。

これ以上の速さは画質最低にしても144フレームを安定させるのはキツそうです。

144以上にするならばグラフックボードを変えるしかなさそうです。

ちなみにPCで遊ぶ前はスイッチでプレイしていましたが、スイッチ版が30フレームしか出ていないのは知りませんでした。

スイッチメインでプレイしている家族にPCの75フレームでプレイして貰ったらエイムが凄く良くなったと言っていたので、やはり画面のフレーム数に動きに効果があるようです。

確かにスイッチ版だと戦闘時の乱戦にフレームが落ちが発生していました。

フレーム上がれば動きが分かりやすくなるので動きに付いて行ければ対戦ゲームでの操作が楽になるのですが、若い人ではない中年の私に取ってどれだけ違いが分かるのかは疑問ですが、今後グラボとモニターは変えて確認してみようと思います。

コラムトップへ

inserted by FC2 system