STE

最終更新日20/11/19

コラム

コラム425

TVチューナー

   パソコン部屋にTVが無いのですが、TVを買わずに パソコン上でTVが観れるチューナーを探してみました。

パソコン本体で録画編集などの使用を考えればPCIバスタイプにするのですが、手軽さを考えてノートパソコンで観れるようなものを探してみました。

アンテナ付き受信ユニットをUSBで接続して観れるピクセラサイトスティックを購入しようとしたのですが、アンテナ感度が悪くて映像が乱れる事例も多いようなのでアンテナから信号をケーブルで拾った方が間違いないのですが、
ケーブル接続に場所を左右されるとTVを固定設置してTVを観るのと変わり無くなるので余りメリットがありません。

あくまでノートパソコンで気楽に視聴出来るようにするとなるとTVの映像はケーブルでチューナーに繋ぐのではなくwifiでパソコン通信した方が楽だと思い、ピクセラ Xit AirBox Liteを購入してみました。

値段も1万台で本体もリューターぐらい大きさなので場所も取りません。

地デジのみでBS、CSは映らず1チューナーしか視聴出来ませんので2番組同時録画が出来ませんし録画中は他の番組が見れません。

wifi通信と言ってもwifiルーターにLAN接続しなければ単体ではwifi通信が出来ません。

ある程度の仕様を確認見て購入して使ってみました。

パソコンにアプリをインストールしてTVを受信して観る限り普通にTVが映ります。

これは買ってから分かりましたが録画用に外付けハードディスクへの記憶データーの圧縮が出来ないので録画容量が食います。

この事を知らずにデーター圧縮が出来ると踏んで、余り物の128GBSSDを付けたら最大録画時間15時間程度には驚きました。

本当に必要な番組だけかそれなりのHDD容量への交換が必要です。

パソコンを使ってSSDからSSDへの録画データー移動もそもそものハードディスクのフォーマットが規格外の専用規格なので出来ないようです。

こうなると100時間程度の録画の為には1T以上のHDDが無いと話になりませんし最大2TBの容量がないと撮り貯めには 容量不足です。

後、録画データーの編集は出来ないのでCMカットも出来ないので邪魔なCMを削除出来ず不便です。

それでも2.5インチHDDならば電源不要で接続できるので変換キットで接続すると場所が取らず小スペースです。

パソコンでのTV視聴は問題ないです。たまに受信で番組が遅延したりしますが普通に映りますしノートでTVを観るには十分です。

外出時での視聴はしていませんが部屋でちょっとTVを観るのに使う点には合格点でした。

過剰な性能は求められませんが、TVを観るだけならばいいと思います。

コラムトップへ

inserted by FC2 system