STE

最終更新日21/02/23

コラム

コラム428

ベテルギウスA

    2020年に減光が話題になり超新星爆発が目前かもと騒がれたベテルギウスですが、当分爆発しないらしいです。

個人的に生きている内に昼間でも輝いて見れる超新星爆発を見たかったのですが、詳しい観測で10万年先まで燃料が無くならないそうです・・・・。

今現在、水素からヘリウムで燃焼しているのでまだ燃料切れにならないみたい。

そうなると燃料が尽きて超新星爆発するまでの時間がかかるので自分が生きている内に見る事は出来なくなりそうです・・・・がっかり。

去年の急な減光も塵の所為に光が陰った為と言っていましたから超新星爆発に関するものでは無い様です。

ただ、観測の中で700光年と言われたベテルギウスの距離が530光年と近くなったと言っていますので太陽系から近くなれば超新星爆発の際の影響もあるかもしれません。

実際、過去に超新星爆発で地球上の生命体に影響した痕跡があるようなので影響する場合もあるみたいです。

距離的に影響しないと言われていますが・・・。

昔、太陽以外の恒星は遠いので点でしか見れないものが恒星が球体で観測できるようになり色々な事が調べられるようになりました。

天文学的にも今の機材で超新星爆発が起きれば色々な事が分かりそうなので重要なのでしょうけど自分が生きている内にベテルギウスの爆発は見れなそうなので残念です。

肉眼で昼間に見れそうな超新星爆発は当分なさそうです。

コラムトップへ

inserted by FC2 system