STE

最終更新日21/03/28

コラム

コラム429

ニッパ

    今までプラモデルをランナーから切り取る際に発生する切り口の白色化に悩まされていましたが普通のニッパを使っている限り発生を防ぐ事は出来ないみたいです。

ランナーから外すときにランナーを二段階で切り離したり、ニッパの位置を部品に対して水平にしたり して切りましたがどんな切り方をしても切り口が白色化してしまいます。

白色部分を爪でこすると多少消える箇所もあるもののそのまま白色で残ってしまった部分は、タッチペンなどで同色を塗って誤魔化すしかありません。

初めから塗装するなら気にしませんが今のガンプラは成形色で色塗り要らずでクリアー拭くぐらいで十分カッコいいので楽に仕上げようとすると尚更、白色化が気になります。

前からニッパで片面切断タイプが白色化しずらいとは聞いていたのですが通常品と比べると値段が高いので様子見してましたが、ネットで安いタイプが有ったので買ってみました。

白色化しないのは両側から挟むので千切る感じでプラスチックにストレスがかかり変形して白くなるようですが片刃だと千切るよりも切断になるので白色化しずらいらしく、理屈は何となくわかるので実際に使ってみる事に。

良く言う部品をカットする時に「ぬるっ」と切れる感覚は私には分かりずらかったのですがカットした部分が白色化していません。

少しカット部をやすりがけして完了です。

昔からゲート処理が上手くいかず白色化した部分が 見栄えを悪くしていましたが、これならば綺麗に仕上がります。

特に透明パーツは白くなってましたがこれだと楽です。

まだ慣れない所為か購入したニッパが少し使いずらい気がします。

コラムトップへ

inserted by FC2 system