STE

最終更新日22/12/25

コラム

コラム450

詰め物

 定期的に歯医者で歯の治療をしていますが、歯の治療中に虫歯や詰め物を治療し直してもらう分には困らないのですが。

 突発的に詰め物が取れた場合、急遽治療してもらうしかないのですが、今は完全予約制の歯医者が多く昔の様に予約なしで当日受診しても待っていれば見てもらうた時代では無く予約調整が必要になります。

しかも詰め物が取れた場合、接着部の劣化の可能性もありますが大体は隙間に虫歯出来た原因で詰め物が取れた事が殆どらしく、そのまま放置して置けば虫歯も進行するのでそのままにしておく分けにも行かないので治療が必要になります。

私の記憶ではデンタルフロスで掃除中に糸に詰め物が引っかかって取れたとか、ハイチュウ食べていたら一緒に取れた・・などの経験があります。

今回、前歯の根っこにかぶせていた歯がとれて治療してもらいましたが取れている際の違和感と付け直した際の違和感が酷かったです。

しかも、いつも治療して思うのは歯磨きの重要性を今ほど言われなかったので今になって後悔してます。

私が子供の頃は一年に一度、学校で歯科検診を行いその際に見つかった虫歯を夏休みに治す事の繰り返しをしていただけで、日頃の歯磨きの重要性や虫歯による歯の喪失が体に影響する事とかをあまり言われなかった気がします。

単純に歯の大切さを今ほど認識していませんでした。

その為、歯磨きの重要性を重んじませんでしたので、自分の歯は詰め物や被せている歯が多く、今になってちゃんと歯磨きしていればもう少しましだったと後悔してます。

また、歯並びで矯正を行う事についてもあまり意識しませんでした。

私も若い時に歯の大切さを知っていればもう少し矯正を含めて歯の健康管理を意識したと思いますが今となっては現状維持ですね・・・・・。

コラムトップへ

inserted by FC2 system