ドライビング

公開日02/04/28 最終更新日20/05/31

サーキット体験について

全然詳しくない分野の話ですが素人レベルで分かった事を話していこうと思います。

   

状況

       
サーキットに行ったりして分かった事を公道と比較しながら走っていて何か感じた事について話していこうと思います。

 

◆NSX◆

       
○走りで感じた事(2002/04/17)
 前回リアの滑り出しの勉強と言う事でリアのみ純正サイズ(225×16)に戻して走ったらフロントに対してリアのトラクションが負けてしまってリアの挙動が乱れました。

今回、ちゃんとリアを元(255×17)に戻して走った所、楽でした。ちゃんとサイズは統一するべきですね。

リアのすべりに対しては走りこんで熱ダレが起きてから多少鳴いていましたが、その感覚が少し分るようになったので、昔よりはちょっとは上手くなったかも・・・。

右写真の様にコーナー時にロールは発生していますが、気にならない程度のレベルです。

 

サスの減衰力の調整で相当変わると思いますが、闇雲に調整してもしょうがないのでまずは今の状態で感覚を覚えるのが一番と考えています。

サスペンションの減衰力を標準にしてあるので、挙動を感じると言う意味では分かりやすいみたいです。車の状態がドライバに伝わりやすい方が始めは良いと考えています。

今回分ったのは、街乗りの時は気にならなかったアクセルペダルの位置が良くない事に気付きました。
ブレーキを思いっきり踏んだ時にアクセル位置が高すぎるので調整を考えています。後、その際に履く靴にも注意しましょう・・・。

後、僕の場合、腕が無いうちにハイグリップタイヤは必要ないです。今履いているタイヤがファルケンFX451ですが、限界が高すぎない方が滑り出しの感覚が分りやすいのでいいと思います。

今はまだ無理ですが、NSXのアクセルをちゃんと踏めるようになったら本当に速く走る事が出来ると思います・・・。理由はトラクションがそのまま掛かるので加速に為れないから(笑)

 

◆ロードスター◆

       
(2002/05/18)
生憎の雨の中、ロードスターとお別れ前に走るべくSSパークに行って来ました。

ロードスターでサーキットに行った事が無かったので、挙動の勉強すべく多目的コースでぐるぐる回っていました。

そしたら自分の運転に酔った(車酔い(笑))・・・。
元々車酔いする方でしたから。

走り出して驚いたのは、右図の状態の時にフロントタイヤで進みたい方向にハンドル切っても左に曲がるグリップが全然得られずそのまま真っ直ぐ進んでしまう・・・・?

始めアンダーかなぁと思ったのですがそう言う話じゃなさそう。

何度挑戦しても駄目で、止まるぐらいの速度(20km)じゃないと曲がってくれない。リアが雨なのに全然滑り出してくれない。?

よく理由が分からないのですが、予想していた車の動きとあまりに違うのでちょっとびっくり。

 

ただ、リアブレーキがあまり効かない状態なのでフロントのグリップ力がブレーキに殆ど取られてしまい雨で路面抵抗が低いという事もプラスされて曲がらないのかなぁと考えました。

後、ショックがお亡くなり(抜けて)になっているのでそれも挙動の違う理由の一つでしょう。


それでも、雨の中(どしゃ降り)ひたすら走っていたのですが、回旋を練習して40km時にハンドル固定してアクセルだけで写真の島をぐるぐる回っていました。

どうやら左回りより右回りの方が楽なような気がしました。


とにかく、雨の中で走り続けて練習していましたが楽しいですね。

車は奥深いですね・・。最後は気分が悪くなったけど(笑)


車酔いが直ればいいんですが。場所も広いし好きに走れるし多目的コースは勉強には持って来いです。
同じ様な天気の時にNSXで走ったらどうなるのかなぁと思っています。この車に関しては、友人に譲ってしまい手元に無くなってしまいましたが楽しい車でした。

ドライビングトップへ

inserted by FC2 system