STE

FREED

メンテナンス


◆内装関係◆

ルームミラー下がる

 

ミラー交換

公開日23/06/17 最終更新日23/06/17

状況 交換 まとめ    

 
< 内容 >
 

状況

 

 

   
 
 フリードのルームミラーが、夏場になると傾いてしまいミラー角度が動いてお辞儀してしまうので困ります。

再度、ミラーを戻しても走行時の段差の振動でミラーが動くので後方確認としてのルームミラーとしては使い物になりません。

そうなると走行中にミラーを調整するのも運転中は面倒ですし危険です。

ミラーの可動部のリングが割れて可動部が緩くなってグラグラするのが原因です。

これは数年前から発生しており暑い夏場にひどく傾きますがリングの劣化による寿命ですが、 リングの可動部を固くする接着剤か樹脂を使うのも考えましたが、再度緩む事を考えて新品交換することにしました。

交換

   
 
要因の一つとしてはミラータイプのドラレコを付けているのも重さで影響したと思います。

新品は5885円となるので結構値段がします。

昔のミラーはネジで可動部を締められるのがあったので良かったです。

ミラー交換はガラスに取り付けている部分のカバーを捻るとガラスから外れるので本体を上部に引き上げると取れます。

工具なども必要なく素手で外せました。

右がミラーを外した際に残るステー部。

その際、ガラスに接触させないように注意。ネットではフロントガラスにヒビ割れして交換した記事などもありました。
 

まとめ

   
 
ルームミラーを外したらステーが残るので新品を同じようにステーに上からはめるとカチッとはまるので完了。

新品なので可動部のゆるゆるは無くなりました。

交換部品 ミラーASSYリヤービュー 76400-SEA-034  1個
 

フリードトップへ

 

inserted by FC2 system