STE

FREED

メンテナンス


◆オーディオ関係◆

リアスピーカー追加

 

NBOX品移植

公開日16/01/30 最終更新日16/01/30

状況 取り付け まとめ    

< 内容 >
状況
NBOXのフロントスピーカーを社外品に交換したので 今まで付けていた純正スピーカーが余ったのでフリードのリアスピーカーに移植する事にしました。

フリードは購入時からリアスピーカーが無い状態ですからNBOXのスピーカーを取り付ければ、やっと4スピーカーになります。

取り付け 
まずはNBOXから外したフロントスピーカーを用意します。

 

リアスピーカーは3列シート隣にあるので、まずスピーカーの内装は上部にツメをかける溝があるので内装剥がしでひっかけて剥がします。

 

 

蓋を外すとスピーカーが取り付ける箇所にシールで塞がれていますので剥がしますが、上手く剥がれずシールが残って大変でした。

新車の内に行なえば、まだ剥がし易かったかもしれません・・・・。

 

剥がし前

剥がし後

スピーカー穴の上部にNBOXから外したクリップを移植して、スピーカーの配線コ ネクタを嵌めてから下部の穴にスピーカー本体のツメをはめて上部をネジ固定して完了。

内装カバーをはめ込んで完了。

同じホンダ車同士なのでそのままポン付け出来ました。無駄にならないで済みました。

同じ様に反対側もスピーカーを取り付けします。

はやりシールが剥がしづらかった・・・・・。

内装カバーを嵌めると中にスピーカーが見えます。

スピーカーを付けない状態だと中の黒シールが見えるので、黒シールが無いとボディが見えてしまうのでボディカラーが見えない様にする為に黒シールが貼られていたのかもしれません。

まとめ 
オーディオから音が流れるか確認、ちゃんと音が聞こえます。

音質は変わりませんが音が前後から聞こえる様に、特に二列目に座ると後ろから音が聞こえるようになりました。

全体的に音が聞こえるので、今までよりも音量が低くても聞こえるようです。

メンテナンストップへ

inserted by FC2 system