STE

 

ゲーム

公開日2011/02/12 最終更新日2018年04月09日

ホームワールド

PCゲーム攻略記録です。

 

ホームワールド

初めに

コラムにて過去にこのゲームを紹介しておりますが全然ゲーム内容について説明しておりませんでしたので、この場で簡単に説明します。

銀河辺境の星であるKharakにすむ人類は偶然発見した先祖の船より別の星が故郷である事実を知り、その故郷であるホームへと旅立つ為に衛星軌道上にマザーシップを完成させた頃からゲーム(シングルゲーム)は始まります。

母艦として製造したマザーシップは開発、製造、修理などすべてを行える母艦となります。

この母艦が破壊されればゲームオーバーなのですが、味方を製造するには資源(リソース)を回収してこないと何も出来ない為、資源集めがメインと言えます。

宇宙空間の中で敵と戦いながら艦艇を開発して艦隊を製造して、艦隊を強くしていきながら最終目的であるホームまで帰る事が目的になります。

ゲームシステムの内容的には私が過去にプレイした「コマンド&コンカ」の3D版と言えますが3Dであるが故に複雑化している面を上手く調整してゲームシステムを作成しています。

 

このゲームの操作性は慣れるまで戸惑います。
原因はマウスとキーボードの両方を使用しながら操作をする為ですが、初心者向けと言うレベルではなく、ある程度この手のゲームが好きな人ではないと辛いかもしれません。
ある意味敷居を始めに設けているので一般的ではありません。

慣れてしまえば操作性は良いのですが、味方ユニットに複雑な指示が出来るまでは捜査に苦労するかもしれません。

その為、ちゃんと練習ステージを設けていて慣れるまでは何度も練習して操作キーなどを覚えましょう。

但し、練習ステージの日本語版は取説に書かれているので取説無しでプレイすると非常に苦労します(英語が出来れば別ですが・・・・)。

このゲームが日本ではマイナーになったのは操作性などの影響もあるでしょうが完全日本語版が出なかった事が大きいと思います。

 

ここで紹介しているシングルゲーム攻略はあくまで基本操作を理解したうえでの説明ですので、ある程度ゲームシステムを理解した上でなければ内容を理解できない内容になっておりますのでご了承ください。

また、この攻略はゲームをした後の私の記憶を思い出しながら書いており実際にこの通りにやって解けるかは保障しませんので注意願います(苦笑)

このゲームの感想コラムをこちらで書いています。

※ここでのゲーム攻略はSteam版では確認していません。

 

1面〜16面 1面

Kharak軌道上にマザーシップが完成した所から始まります。

基本的な操作を指示に従って進むだけ

英語が分からなくてもキー操作が分かっていれば画面に出るキーとマウスのイラストでの説明で何をすればいいのか分かると思います。(たぶん)。

指示に従い、スカウトを5機作った後にユニットを追加製造する時はヘビーコルベットを5機ぐらい製造してリソース回収し完了したらワープしてクリアになります。

 

2面

ワープアウト先に味方のKhar-Selimが居るので合流することが目的です。

まずはリソース回収をしながらのんびりします。

ユニットはヘビーコルベット部隊だけマザーシップ前にフォーメーション展開。

リソースコレクターがリソース探しをしていると勝手に目標のKhar-Selim近くに近づきビジュアルが入り、敵アサルトの攻撃が始まります。

急いでリソースコレクターを引き上げて替わりに展開していたヘビーコルベットに迎撃されます。

事前にコレクターの近くにコルベットを配備した方が楽です。

ヘビーコルベット5機ぐらいでも敵アサルトに十分対処できます。

ひたすら敵アサルトを迎撃しているとその内、敵は引き上げて母艦であるキャリアでワープして撤退していきます。このキャリアは破壊できないようです。ワープして逃げられました。

敵が居なくなったらリソースコレクターをKhar-Selimの残骸にドッキングさせデーターを入手。

敵にKhar-Selimが破壊された事が判明します。

これでクリア条件を満たしましたが、残っている資源すべてのリソースを行い、次の面に備えてサルベージを8機ぐらい生産してからワープ。

 

3面

ワープアウトで母星のKharakに戻ってみると母星であるKharakは焼かれ、ベースは完全に破壊され、冷凍睡眠トレイが敵アサルトフリゲートに攻撃されている状態からスタートします。

マザーシップからユニットが出てくるのを待っている時間も惜しいので出てきたスカウトから敵に向かわせます。

クリア目的はトレイ回収とフリゲート1隻拿捕ですがまずはスカウトでフリゲートに攻撃をしかけ、エバーシブモードにして敵の周りをウロウロさせます。

敵はアサルトフリゲート2機×2組になっており、スカウトの攻撃で気をそらしている内に1隻だけでも敵アサルトフリゲートをサルベージ出来ればクリア条件になりますが、2隻目からのフリゲートをキャプチャー出来れば味方としてサルベージ出来るので4機すべてサルベージできれば3隻味方になります。

アサルトフリゲートをサルベージする為には2機のサルベージコルベットが必要になります。

しかも、集団でサルベージをかけないとサルベージコルベットがドッキング時に破壊されますので指示が難しいと言えます。

私の場合、一回目は冷凍冬眠トレイを1個破壊されましたが5個回収し敵艦4隻すべて拿捕しました。

二回目は冷凍冬眠トレイ6個回収し敵艦3隻拿捕と言う結果でした。

因みに敵フリゲートを一隻だけサルベージした場合は味方になるフリゲートは居ません、二隻目からです。

捕獲した敵を尋問してKharakがこれらの敵の手によって全滅された事が判明します。もはや自分達しか生き残りがいない事が判明。

後はリソース回収完了後、ワープします。

4面

リソースを開始後、Bentusiが現れ取引を持ちかけてきます。
取引のIONテクノロジーを購入後にBentusiが去り、敵が現れるのでヘビーコルベットをリソース護衛とマザーシップ護衛に分けて敵を迎え撃ちました。

サルベージはマザーシップ近くに展開しておきます。

現れた敵攻撃を耐えた後にマザーシップの周りに8機の敵IONシップがワープアウトして現れますのでマザーシップに展開していたサルベージを展開させますが敵の攻撃がマザーシップに集中してからマザーショップを囮にしながらサルベージします。

これは先にマザーシップを攻撃させてからチャプターさせればいいのですが混戦になると指示が面倒。

急いでサルベージしようとすると先にサルベージコルベットが狙われますのでまずはマザーシップが攻撃されてからサルベージの方が安全です。

この時、完全にチャプターされるまでは敵として認識してしまうので私はION1機がキャプチャー中に破壊されました

他の味方艦はエバーシブモードにしてあまり攻撃させないようにしておかないとチャプター中に破壊されてしまうことがありますので注意が必要です。

この攻撃後、キャリアーとIONフリゲート×2機が来ますのでIONフリゲートをサルベージしますが、サルベージできないキャリアーはすでにサルベージして味方となったIONシップの集中攻撃で破壊。

今まで味方だった艦に破壊されると言うのも・・・・哀れです。

後はリソース回収終わったらサルベージコルベットを10機以上作って終わりサポートフリゲートも2,3隻ついでに作って置くといいかも。

5面

マップ上でみるとマザーシップの正面にリソースの帯が斜めに走っています。

まずはサルベージコルベットをリソース帯端へ、マザーシップから見て右斜め前に4機配備(この配置がマップ中央によりすぎると敵の攻撃にさらされますからなるべくリソース帯の右に移動します)

リソースコレクターにリソース指示出し、リソースキャリアーも一緒に移動して資源回収。

残りはそのまま待機、残りのサルベージコルベットはマザーシップの後ろに隠します。

リソースコレクターがマップ中央ぐらいまで進むとレーダーで敵の反応を発見。

リソースとキャリアーはマザーシップに引き上げ命令。ヘビーコルベットを護衛として敵前面に展開。

敵ストライクが2組来ますのでヘビーコルベットで各個撃破指示、この時、敵は優先的にリソースコレクターを狙いますがヘビーコルベットの攻撃を集中すれば敵を倒すまでリソースコレクターは持ちこたえさせられます。敵撃退後にダメージを受けたリソースコレクターは修理指示を。

今度はアサルトフリゲート×4隻の2組が新たに来ますのでコルベットをマザーシップまで引き上げます。

その頃、初めに展開していたサルベージコルベット4機の近くまで敵リソースコレクターがきていますのでサルベージします。(わすれないように)(これをする事で敵の資源回収が出来なくなり結果敵増援が減った気がします。昔プレーした時は相当数の増援がきたような・・・・)

先ほどの敵艦隊はマザーよりもサルベージコルベットを優先で狙ってきますのでサポートフリゲートで回復させながらサルベージさせます(私がプレーしたときはマザーの方が敵の近くにいるのにサルベージを狙って来ました、そこでサルベージをさらに逃がしたらしつこく追っかけてきてマザーシップが邪魔になって敵艦隊がばらけた所で一斉にチャプター指示)

その際、味方機はエバーシブ指示にしてあんまり攻撃させない方がいいですがそれでもサルベージ途中で破壊されてしまいます。(2、3隻は破壊してしまいました)

逆にサルベージコルベットが1、2機破壊されてもそのままサルベージを続けました。

先ほどのサルベージコレクター4機もリソースコレクター2機をサルベージしてマザーシップに戻ってきます。

この戦闘が終わると少し敵との戦闘に間があきますので失ったサルベージコレクターの生産(合計10機以上あると楽)

再度リソースを続けていると中央の下部側からストライク複数+IONフリゲート×3隻、正面からデストロイヤー×2隻が来ます。

全部マザーシップまで引き上げて敵がマザーシップまで近寄ってきてからストライクはヘビーコルベットに攻撃させます。

マザーシップが囮になってダメージ受けまくっている最中にサルベージコルベットの先発隊をIONフリゲートとデストロイヤーにそれぞれ送り込む

この際サポートフリゲートをつけておくとサルベージコルベットを修理しながら付いていくのでサルベージコルベットが多少はもち堪えてくれます。

デストロイヤーはサルベージするのに各3機必要ですので全部チャプするのならば6機使いますからIONフリゲートを含めると10機以上持っていないと辛いです。

その後、少し遅れて今度はキャリアも近づきながらストライクを出してきますがコルベットで撃破してサルベージコレクターでキャリアーをチャプターします。

後はリソース回収をします。これで敵の攻撃はすべてしのいだのですが、マップ上で赤い点が残っている時は燃料切れで動けなくなっているストライクの場合があります。
こうなるとチャプター出来ますのでお持ち帰りしました(笑)。後はワープするだけです。

余談、このステージでフリゲートをチャプターしすぎた所為か、サポートフリゲートを作ろうとしても作れなくなってしまいました。
5ステージ当たりで3機以上は作っていたほうが修理用として良いです。

6面

すぐ小惑星が大量にわらわらと飛んできます。小惑星帯です。

このままだと小惑星がマザーシップに当たってしまいます。

すべてを破壊するのはとても無理なのでステージ開始と共にION、デストロイヤー以外はすべてマザーシップの後ろに隠しサポートフリゲートだけマザーシップの修理担当。

IONとデストロイヤーはXフォーメーションでマザーシップにあたりそうなものを破壊。多少の岩がマザーシップに当たっても大丈夫ですのでそれ以外の味方ユニットが小惑星に当たらないように。

後、リソースコレクターに指示を出しておけば勝手に資源回収します。

しばらく小惑星を破壊続けると小惑星群を突破してBentusiが来るのでテクノロジーを購入して終わり。

やり方次第ですが無傷で抜けられると思います。

7面

ここは敵の攻撃が波状に続くのでヘビーコルベットを10機以上で編隊を組みます。リソースも動かしません。

フリゲートなども編隊を組ませて迎撃体制。

『Kadesh』が現れて交渉が決裂すると敵のアサルト舞台が攻撃してきますが数回の攻撃ですぐ燃料補給に引き上げFULL POD(補給母艦)に向かいます。
このFULL PODは武装なしなのでキャプチャーできますが単機で向かわせると補給に戻って来た敵アサルトクラフトとかちあってしまい逆に集中砲火を浴びることがあるので注意。

波状攻撃が続くのでダメージ受けたり、破壊された味方は修理&増産で対応。

私は戦場を敵に引っかき回されている間に見切れていなかったサポートフリゲートを立て続けに破壊され、アサルトも壊滅させられました。

他の艦艇がほぼ無事だったのでそのまま迎撃を続けて暇があればFULLPODをひたすらサルベージ。途中にマルチガンコルベットの開発が出来ますので開発指示を。マルチガンコルベットを製作できるようになったら10機ぐらい製作して攻撃させます。
結構、敵アサルトに効果的です。

その内、敵のマザーシップはワープして逃げていきます。

マザーシップもワープアウトしようとするとワープ失敗してしまい、再び敵の攻撃にさらされます。

内容は今までと同じで迎撃とサルベージの指示しました。

その内、敵マザーシップと一緒にFULLPODまでワープアウトしたらステージ終わり。

資源を回収しながらマルチガンコルベット、ディフェンダー、ヘビーコルベットの3編隊(各10機以上)を製造します。

私はこの戦いでサポートフリゲートを数隻破壊されて生産しようとしたらこれ以上数増やせず困りました。サポートは守るようにしたほうがいいです。

後はサルベージしたFULLPODが資源還元すれば300リソースになるので資源に事欠きません。
その為に破壊しないでサルベージしました。

8面

また『Kadesh』との戦闘ですので、ヘビー、マルチ、ディフェンダーをそれぞれ編隊を組ませてマザーシップの周りに配置、3方面に敵マザーシップがいるのでそこから前のステージと同じような攻撃にさらされます。

しかもマルチビームフリゲートが現れるのでなるべくキャプチャーしました。

ある程度、敵を迎撃したらデストロイヤーと護衛にコルベット編隊をつれて敵マザーシップに攻撃開始、敵は接近してきますので、その際に味方艦艇を接触させないように誘導しながら攻撃を続行、敵マザーに衝突するとデストロイヤーでも一発で壊されますので・・・。

操作が面倒なので破壊に時間がかかりますがデストロイヤー一機だけを誘導操作しながら攻撃をして敵マザーシップを破壊させました。

その時、マザーシップに敵アサルトの攻撃が来たりしますので迎撃をお忘れなく、2機目の敵マザーシップを破壊すると残りの敵マザーシップは移動して何故か味方反応のある付近にいます。

この味方反応は『Khar-Toba』のですがデストロイヤーとサルベージ、マルチの混合艦隊を向かわせると道中マルチレーザーフリゲート、FULLPODが来ますのでサルベージでチャプターします。

後は敵マザーシップだけなのでデストロイヤー単機でぶつからないように誘導しながら攻撃で破壊すれば終わり。当たらないように注意(逃げるように回り込む指示を常に出していればOKでした)。

後は資源回収して終わりです。

『Kadesh』は我々と同じ種族だった事が判明します。

9面

ステージが始まるとマップで点滅する1点に向かう事になります。

そのまま近づくと、マルチレーザーコルベット×2、ミサイルデストロイヤー×1、アサルトフリゲート×2、IONフリゲート×1がふらついていてる。しかも種族がみんな違う船。

後、見たことの無い大型艦が1機。ある距離に近づくと攻撃を仕掛けてきます。又、味方のフリゲートは拿捕されこっちを攻撃してくると言う現象が・・・・。

大型艦がフリゲートを拿捕する能力がある為、拿捕されないコルベット、ストライクで攻撃をかけるしか在りません。

しかし、攻撃を仕掛けるのにもミサイルデストロイヤーのミサイルが誘導する為、ストライクのように耐久性の無い小型機は圧倒的に不利になります。

そうするとスカウトの高機動を利用して攻撃を仕掛けて敵を揺さぶり、そのどさくさにサルベージするのが一番。

しかし、言うのとやるのは全然難しく何回もトライしてサルベージコルベット2隻失ってすべてチャプターしました。

この時にスカウトは5機で1グループを4つぐらいで攻撃を仕掛けましたがうまく囮の役目を果たせずミサイルがすぐコルベットに攻撃を切り替えられて破壊されまくりました。

二度目にスカウトを30機ぐらいで1グループで撹乱したらあまりコルベットにミサイル攻撃が集中しなかったので拿捕出来ました。方法によって◎と×があると思われます。

また、拿捕されている全艦を同時期にキャプチャーしないと取り付いたコルベットが他の艦に攻撃されると言う目にあうので指示を的確にする必要があります。

全部回収したら大型艦にサルベージコルベットでキャプチャーするとBentusiが現れて技術交換して終わり

リソースもあるので回収します。

この時点で私はサポートフリゲートが1機のみという状態ですが艦艇が50隻近くもある大艦隊になっています。

リソースも18000ぐらいありますので初めてここまで進めた時と戦力が段違いになりました。しかしサポートフリゲートが1機だけのため補給が少ない・・・・。最悪サポートコルベット作らなくてはいけないかも。

 

10面

この面はダスト地帯以外はダメージを受けると言う特殊な面です。太陽風の影響だったかな?

スタート時は塵の中に居るのでいいのですが塵から出るとダメージ受けます。

その為、リソースはしないで(勝手に塵以外の場所に出てしまう為)コルベット以上で艦隊を組んで、正面斜め左に走っている塵に沿って艦隊を進めます。

途中、マインコルベットが布陣を引いています。

フリゲートクラスだとマインで破壊されますのでデストロイヤーにサポートをつけて頑丈な耐久性でマインの爆発から耐えました。

3箇所突破するとデストロイヤーが2隻来るのでデストロイヤーを囮にしてサルベージしました。

その後にヘビークルーザーがくるのでこれもサベージでゲット。

このあたりに艦隊を配備してミサイルデストロイヤーとデストロイヤーの4隻と後方にサポートスリゲートを1機待機させそのまま進み、迂回しながら左に回りこむと敵基地が見えてきます。(艦隊構成は何でもいいと思います)

ここに攻撃を仕掛けると護衛艦隊が迎撃してきますがその中でキャリアーが逃げていきますので先ほどデストロイヤーと遭遇したあたりに主力艦隊で迎え撃ち、キャリアーはサルベージしました。

敵基地はイオンフリゲートなどを各個撃破した後、一度引き上げで修理させました。

結構、ダスト以外でダメージを受けていました。

その後、ミサイルデストロイヤーで基地を護衛しているデフェンダーを破壊して基地をぶっ壊して終わり。

リソースの塊がMAP内に2箇所あるのでキャリヤーとリソースコレクターでそこに向かって回収、回収後はマザーシップまで引き上げて終了。

キャリアーを一緒に出すのはリソースコレクターだけだと勝手にダスト外に出でダメージで破壊されてしまうからです。

キャリアーはダストダメージを受けても耐久性が高いので何とか持ちますので。

11面

この面はスタート直後にマザーシップ正面に3つの敵艦隊がいるので即効で攻撃、

その敵艦隊の後ろに居るサポートフリゲートもサルベージします。(この敵艦隊との戦闘に苦戦するようだと後が辛いです。この戦闘に今居る艦隊で勝てないようだと駄目かもしれません)

その後、敵のアサルト、コルベットが来ますのでミサイルデストロイヤーが居れば楽に叩き落せます。

そのまま艦隊を前進されるとリソースがありますのでここで陣取って迎え撃ちます。
その内、敵のリソースコレクターが来ますのでサルベージすれば敵の戦力増加を防げます。

後は艦隊を構築して迎撃していきます。

敵はキャリアの周りに陣取ってそれなりの艦隊でいますので周りから崩していきます。

艦隊数があればそれほど難しくはありません。

しかし、このステージは初めから戦力が整っていないとクリアが難しいと思います。

しばらくするとマザーシップの右斜め方向に敵艦隊、しかも追われている反乱軍のデストロイヤーがいるので援軍を配備して敵の攻撃から守ってください。

反乱軍の船は敵のデストロイヤーですがカラーが黒色なので違いがすぐわかります。
反乱軍のネルソン艦長の船ですので必ず守りましょう。

 

 

12面

ネルソン艦長に連れられてあるポイントまで行くだけなのですがそのポイントは廃船置き場で、周りには固定砲台がわらわらと配置されまともに行くと撃墜されてしまいます。

しかも無敵(倒せない)のサルベージがいるので、こいつにフリゲートは捕まってしまうので近づけない。

サルベージの影響を受けないコルベットとアサルトのみで目的地まで移動しようとすると敵の攻撃が厳しいので結局、スカウトのみの編隊で目標までいくことになります。
敵の固定砲台の射程距離が広いのでなるべく大きく遠回ります。

私は右回りでマップいっぱいを使って目標から大きく迂回してから目標に突撃。
目標の近くまで来たら目標にカーソル合わせて[D]コマンド指示(ドッキング)します。

スカウト10機ぐらいだと目標に到着出来ても1機が内部に入るまでの間に全機撃墜されました・・・・・。

スカウト30機ぐらいだと、全機撃墜される前に内部に進入できましたので突入しない30機は囮にしました

目標の内部に入り込めればステージクリア。

 

 

13面

Bentusiが攻撃されているのでそれを防ぐだけと言うステージです。

ここまでくれば自分の艦隊はある程度の数が居るでしょうから、すぐ援軍に向かわせれば防げますが、その際に敵艦隊をチャプターも一緒にしておく方が良いでしょう。

ヘビークルーザーを始め大型艦がお勧めです。

敵を蹴散らしながらBentusiを助けて敵を壊滅させるとクリアです。

Bentusiより自分達の過去の歴史がわかります。

 

14面

最終目的であるホームへ行かせなくしているハイパースペース抑制装置を破壊すればクリアなのですが敵の大艦隊に守られています。

まずはリソースコレクターで近くのリソースを回収

これがすんだら、ひとまずリソースコレクターを戻してリソース地点にあるゲートを攻撃、そうするとゲートからアサルトとサポートフリゲートが出てくるのでキャプチャーしてアサルトは撃破

この後にゲートからデストロイヤーが出てくるのでこれもキャプチャーして頂きます。

その後、ゲートを破壊。

今度は開発で新型レーダーを開発出来るので開発完了後にすぐ製造すると新型レーダーのお陰でマップ上のすべての敵が分かるようになります、どうやらハイパースペース抑制装置を守るように敵の大部隊が球体型に配備されているのが分かります。

まずはスカウト1機を円形に配備しているIONに近づけると敵艦がスカウトに反応して向かってきますのでスカウトを引き返します。敵はすべてIONフリゲートです。

敵はあくまでスカウトのみロックオンし続けているので、そのままスカウトを逃がし続けて、その隙にサルベージで簡単にキャプチャーできます。
一番初めは10隻以上の数で来ますのでサルベージの数が足りなければその間、つかまらないようにスカウトを逃がしてすべてチャプターしましょう。

サルベージコルベットが20機ぐらい無いと辛いです。

後はこれの繰り返しで艦隊の増強が出来ます。ある意味簡単ですが単調で疲れます。

ある程度、キャプチャーし終わったら今回の目標のゲート破壊に向かいますが内部にはアサルトがいるのでヘビーコルベットの編隊で向かいます。

そうするとデストロイヤー×2 ヘビーデストロイヤー×1にクロークジェネレーターが付いてきますのでプロキシミティセンサーを味方陣形の所に設置して待ち構えます。

でないとクロークジェネレーターの所為で敵が見えません。

ヘビーコルベットは囮として敵から逃がして移動させて起きます。

敵のクロークジェネレーターを無効化すれば姿が見えるのでやっぱりチャプターします。

この時点での戦力ならばその後に来るアサルトの攻撃は問題なく迎撃出来ます

そうするとハイパースペース抑制装置とキャリアーぐらいしかいないのでキャプチャーしてからゲートを壊して終わりです。

このステージでサルベージしまくりで艦艇数が300を突破しました。

パソコンがセレロン2.3GHzだから良かったけど、販売当時のパソコンだと処理が重くて問題が起きたかもしれません。

又、ここまでサルベージする必要性は無いでしょうが、ここでサルベージする事で艦隊数が少なくても増強できますので15/16面の補強的意味合いが強いと思います。

逆にいえば、この面まで来る事が出来れば最後の面は何とかなると思います。

 

15面

正面から大隕石と敵艦隊が一緒に来ますのですぐさまフリゲートをマザーシップの前面に展開して迎撃しますが、敵の速度が結構速いのですぐ迎撃体制を取ってください。

味方の数がそれなりに居れば隕石は破壊出来ますが、破壊出来なければ隕石がマザーシップにあたると一撃でお釈迦になりますので敵艦艇よりも最優先で隕石破壊で守りましょう。

隕石さえ壊せば後から来る艦隊を全滅させて終わりです。

ここで隕石を破壊できなければ14面でサルベージをやり直して艦隊を増強するしか在りません。

16面

敵の波状攻撃が来ますので正面に主力舞台を配備して尚且つ上下に迎撃の艦隊を配置します。

敵部隊が三方面から攻撃してくるのでそれぞれにコルベット、アサルトを対処できる編隊で迎え撃ちます・・・が、敵の攻撃が早くてマザーシップの周りで混戦になってしまい、とにかく攻撃指示を出し続けました。

デストロイヤーを前面に出しながらサポートフリゲートにマザーシップをサポートさせましたがストライク、コルベットが軒並み破壊されました。

この際にユニットを生産したくてもユニット数が多くて生産できない(困)。

しかもIONフリゲートが横に並んでいるので端の船は戦闘に加わるのに移動時間だけでロスしてしまいマザーシップの周りに居る艦艇にだけしか指示出来なかった。という羽目に・・・・。

敵の攻撃は波状攻撃で2回続きます。
敵の波状攻撃が落着いた所で14面で大量にサルベージしたIONフリゲートをフォーメーション「ウォール」で前面に出しました。生き残ったコルベットも一緒に連れて行きます。

途中で敵のデストロイヤーが攻撃してきましたが数に勝るので集中砲火で返り討ちに。

何とか防衛してほっとするとネルソン艦長が援軍としてワープアウトで現れますが味方を置いてさっさと敵に向かって行ってしまいます。最後は玉砕してしまうので守りたい時には置いていた援軍をそのまま護衛につけると良いでしょう。

後は敵の攻撃を受けても数で勝っていますので敵マザーシップを破壊して全面クリアになります。

最後に シングルプレーで最後までクリアするには時間がかかります。

このゲームは戦力を増強して敵を倒すのですが、それがまじめに資源回収だけで行おうとすると辛く、敵をキャプチャーして味方にする事で始めてゲームのバランスが良くなります。

そういう意味では少し変わっているゲームと言えます。

一度最後までクリアしてみるとゲームバランスが良い事が分ります。
始めは難しいと感じたゲームだったので、「もっと簡単にしてくれ〜」と思ったものですが、ゲームシステムを理解出来ればけして難しいわけでなくゲームバランスがよく出来ています。

気が向いたらホームワールド2の攻略も載せて見ようと思います。

   ゲームへ

inserted by FC2 system