STE

 

旅行

公開日2008年02月25日 最終更新日2019年06月08日

こちらは銚子市です。

旅行記録です。

 

銚子市

  関東地方で一番東にある場所で、私の住んでいる福島県いわき市から見れば太平洋沿いに海岸線を南下すれば到着します。(距離にして約180Km)

関東では有名な観光地の一つであり比較的温暖な気候と漁港の為、魚貝類が美味しい所でもあります。
NSXを通じて知り合った千葉県の友人を訪ねるようになってから行くようになった場所ですが、何度も来ている中で今まで訪れている観光スポットをまとめて見ました。(来るようになった理由はイベント参照)

大体、いわき市-銚子市間を車で約3時間半ほどの時間で移動しています。過去に2時間半という最短時間もありました。
私の場所からでは電車などの交通機関を利用するよりも車で移動した方が便利です。

銚子大橋  

国道124号線より茨城県から千葉県に入る時に通過するひたすら長く幅の狭い橋です。
川にかけられた橋では日本一だそうです。

いつも橋通過時に「落ちたら終わりだよなぁ〜」と思います(左下写真)。
利根川でっかいです。

現在は架け替えて新しい橋になりました(右下写真)。

茨城県から銚子大橋をわたるとすぐに銚子駅周辺の繁華街になります。

犬吠崎灯台  

太平洋に沿って行くと最南東にある灯台。

灯台は数百円で見学できますが内部の螺旋階段はすれ違うのも狭い階段で結構疲れます。最後にはしごを上って外へ出れます。

風が強いことと霧が多いですが快晴であれば景色は見渡す限り海です。

灯台は登ることが出来るものが大変少ないのですね。

君ヶ浜

 

犬吠崎灯台から見える海岸線の景色が君ヶ浜です。道路を挟んで君ヶ浜しおさい公園があります。

写真では奥に灯台が見えます。

 

地球が丸く見える丘展望館  

ちょっとした丘の上にある場所で銚子市が一望できます。

灯台と違って日没まで居られるので夕日を沈むのを眺めるのにいい場所です。

高台の景色はここが一番好きですね。

この展望台から灯台を見た写真が上写真になります。小さい白い点がそうです。

閉館は5時ですが日没までは開いていますので夕日が沈むところが見れるのもお勧めです。
銚子ポートタワー  

お土産(ウォッセ21)とタワーが隣接しているのでどちらも回る事が出来ます。
タワーは銚子市街地が一望出来ます

余談ですが灯台、展望台、タワーの3箇所を回るとそれぞれ景色が違います。
これだけ狭い地域にこんなに眺める場所があるのも珍しいです。

銚子港  

船が停泊して海鮮料理屋があったりと漁港として有名なところです。

いわき小名浜からの船を見かけたりもしました。

屏風ヶ浦
(びょうぶがうら)
 

銚子から見える海岸の絶壁です。

有名な場所でドラマなどのロケ地になったりしてるようです。

下から見ると迫力がありますが落石注意です、中々雄大です。

犬吠崎観光ホテル  

今までは温泉のみの入浴で旅館を訪れていましたが宿泊する機会があったので感想を。

宿泊に至ってはじゃらんで予約をしました。旅館は銚子温泉の中でかなり有名です。

海水が混ざっている為かしょっぱく海までの距離は目の前に太平洋を眺めながらの露天風呂は最高。

露天風呂から砂浜歩いている人が見える時があるので注意が必要(笑)夜だと灯台の光が見えます。
中々水平線が見れる天気が少なく曇りか霧がはっている事が多いのが残念です。

温泉のみの入浴可(フロントの自販機で券購入)

又温泉は夜10時から朝の間は男湯と女湯が入れ替わります。
温泉のみの入浴ですと時間的に決まった温泉しか入れませんので宿泊した方のみ両方の入る事が出来るようです。

両方入った私の感想では男湯の方が露天風呂は良いと思います。

サービスで日没前(30分以上前?)であれば送迎バスにて夕焼けが見れるスポットに案内してくれます。
その際、観光案内を少ししてくれるようです。

旅館前駐車場での写真です。

旅館から見た太平洋です。
夜はライトアップされて海が照らされます。

灯台の明かりが見えてきれいです。

部屋は広く窓から海がすぐ見えますので波の音が大きく聞こえます。


温泉のみの入浴可
→リンク先

犬吠崎京成ホテル

 

犬吠崎京成ホテルも温泉成分は同じ様ですが温泉のつくりは洋風で、露天風呂数も多くまた違う雰囲気です。
こちらも一度宿泊しました。

温泉のみの入浴も可です。
→リンク先

どちらも犬吠崎灯台沿い近くにありますので灯台を目印にすると分かりやすいです。

銚子マリーナ  

屏風ヶ浦の隣にあるマリーナで、夏になると海水浴客で賑わいます。
この隣接に大学が存在します。

右写真の右奥に見えるのが屏風ヶ浦になります。

 

犬岩

銚子マリーナから近くにあります。

源頼朝の愛犬が犬になったと言われている岩で確かに犬に見えます。

季節によっては丁度、夕日が沈む場所になります。

銚子電鉄  

昔にタイムスリップするような電車です。デザインやカラーリングに味があっていいです。
銚子駅からの乗り換えになります、完全な単線です。
各駅も老朽化していますが雰囲気がのんびりしてます。
→リンク先

駅で売られている濡れ煎餅が有名です。

NHK朝ドラ「みよつくし」で使用されたりもしました。左下の外川駅がロケに使用されたそうです。

下の写真は実際に濡れせんべいが売られている犬吠駅と中にある売店です。

県外の人も結構来ていました。

右の黒い電車は銚子電鉄で保有している「デキ3」と言う電車だそうです、

小さい電車でコンテナとかを輸送するのに使用されていたそうです。
日本国内では殆ど存在しないドイツ製小型電車です。
かわいい電車です。

その他  

下左写真のようにやたらと風車があります。(左下写真では分かりずらいですが)

畑が多くキャベツ畑やとうもろこし畑が目立ちます。

又、写真は載せていませんが国木田独歩詩碑などの文学碑があります。

すし屋や居酒屋なども多くお酒と魚の組み合わせはいろいろ食べましたがお勧めです。

温暖な気候の影響で霧が発生しやすく曇っていることも多い為、天候に恵まれない時があります。見晴らしの良い場所なので天候次第ですね。

お土産  

魚介類以外にピーナッツが有名です。私は必ず味噌ピーナッツを買って行きます。
又、醤油工場が多く見学できるとか(行った事は有りません)。

まとめ  

何度も来ている中での写真を整理してみましたが、銚子市は観光として見る場所が結構あります。関東圏の方々が日帰り旅行の場所として訪れる人が多い観光地です。

私の場合はMATRIXに出入りしなければこんなに訪れることがなかったでしょう。

   旅行TOPへ

inserted by FC2 system