STE

 

旅行

最終更新日2019年06月08日

こちらは福島市花見山です。

旅行記録です。

 

福島市花見山

初めに 福島県で有名な福島市にある花見山に行って見る事に。

山一つが花見名所になっていますが元々、一軒の花木農家の所有している山を長い年月で作り上げて無料開放している場所です。

花も桜だけではなく梅、ボケ、モクレン、レンギョウなど様々な種類が咲き桃源郷と言われています。
昔から名前だけは聞いていて有名なのですが個人が作ったと言うのも凄い話です。

丁度、県内のテレビでも花見山を紹介しており五部咲きと言う時に休みが重なっていたので行くことに決定。

事前情報として下記HPから花見山のマップをダウンロードしておきました。
福島市観光物産協会公式ページ

花見山 朝、Fitのナビを使っていわき中央ICから福島西ICまでの高速道路を経由して国道115、4号線を通ってヘルシーランド福島向かいの臨時駐車場へ。片道大体百数十キロでした。

所が国道がやたら込んでおりどうやら花見に来た人達の車で渋滞がより酷くなっているような感じでした。
途中ルートを替えた事で多少渋滞を回避して時間短縮になりました・・・・予想はしていましたが人ごみが苦手な為に疲れました。

臨時駐車場は阿武隈川沿いにあり約1000台が駐車可能との事ですが前日の雨でぬかるんで結構酷い状態でしたタイヤ泥だらけになりました。

ここからシャトルバスが出ておりましたが結構並んで乗車する事とそんなに距離が無い事から健康の為(笑)に歩いて向かう事に。

歩いている最中の道路では駐車場に向かう車は渋滞してました。

しばらく歩いていくとバス臨時駐車場やお土産屋でごった返す人とその奥に花見山が見えてきました。

看板などの誘導に従い歩き続けました。

花見山までは交通規制で一般の人は歩いて行く事になります。
大体二種類の道があり民家か立ち並ぶ路地を通りながら花見をする事に。

花見山という山が花見の場所と思っていましたがその周りの山々や畑にも花木が植わっておりかなりの面積が花見の対照となります。

それらの木の数は6000本以上とか。とにかく人が多くて凄い混みよう。

人の流れのまま右側の道を歩き続けると左側に木々の間に人の列が出来ている山が見えました。

この山が花見山のようです。

今自分がいる方は最終的には行き止まりになり山の中腹から見渡せます。

桜も種類が多くあり実際に見てみると花の付き方などに違いが有って並んでいると違いがよくわかります。

見事です。

様々な花が咲き乱れて綺麗な景色でした。

もう少し天気が晴れてくれれば文句無かったのですが雨が降らないだけでも良しでした。

そのまま今まで歩いてきた道を下り、今度は右に曲がって上って行くと花見山に行くことが出来ます。

右写真の辺りから左に移動していくと花見山に繋がります。

どうやら歩くコースに30分45分60分の3コースを選べるようですが混んでいたので山頂に行くのは次回として45分コースをのんびり歩いて下ってきました。

山の中も花木だらけですが個人的には中で見るよりも外から見たほうが綺麗に見えた気がします。

花見山の中腹から見た右写真です。

先ほど歩いていた反対側の道が見えます。

右写真が花見山の山頂があります。

福島市の市街地が見えます。

天気も曇りから途中晴れ間が見え陽気もよく天気に恵まれた為に尚更込んだようです。

帰りの道も行きが思ったほど時間が掛からなかったので帰り道も歩いて帰ることに・・・・しかし帰り道は足に来ました・・・・歳です(笑)・・・・大体10キロは歩いたと思います。普段歩きませんからしんどかったです。

しかし、1時過ぎても駐車場に向かう車が多く相当数の人が花見へ来たようです。何万人でしょうね。

車も県外ナンバーも多い事から相当有名な場所のようです。
私は帰り道は高速道路の福島西ICから三和ICより国道49号線を通って帰ったのですが、休日である事からそこそこ道が混んでいました。
49号線下り道で前の方の車が普通止まらないような場所でいきなり渋滞した為、私も止まる為に急ブレーキを踏んで停まったらルームミラー越しに映った後ろの10トントラックが急ブレーキを踏んだものの停まらず挙動が乱れて反対車線にはみ出ながら止まりました(怖)。反対車線が丁度居なかったので良かったのですが・・・。

その際、こちらがそれに気づいて前に車を詰めたのでぎりぎりぶつからずに済んだのですが冷や汗ものです・・・・・・・事故はどこでなるか分りません本当に注意が必要です。

因みにFitのブレーキを強化しておいてよかったです。

最後に

初めて行きましたが福島県内で有名な三春の滝桜と違って一本の気ではなく、沢山の花木を見ることが出来るので、どちらも対照的な花見の名所ですが、今回の花見山は行ったことの無い方は一度行って見ることを進めます。

普通の桜見と言うのとちょっと違って桃源郷と言う言葉が当てはまる場所でした。

今まで桜見は地元だけで見て回っていましたがいい思い出になりました。

平日にでもいければこの大渋滞は回避出来そうです、理想は平日のんびり見て回れれば良いのですけどね。

   旅行TOPへ

inserted by FC2 system