STE

 

旅行

公開日2009年08月27日 最終更新日2019年06月08日

こちらは布引高原です。

旅行記録です。

 

布引高原

始めに

旅行雑誌を見ていたらひまわり畑の記事が載っていたのですが福島県内で比較的近い距離にある向日葵畑が目にとまったので早速行って見る事にしました。

この手の花畑は群生で咲き乱れているのを見るのが個人的に好きなのですが、近場では中々ありません。

目的場所は猪苗代湖の下に位置する布引高原です。

  移動としては高速道路の磐越道で磐梯熱海ICで降りて猪苗代湖沿いに向かいました。

猪苗代湖を南下途中に猪苗代湖の向こうに風車が沢山ある部分が見えてきたので目的の布引高原の場所が分かりました。

そのまま国道294号線に出て道の途中にある布引高原への看板を目印にして道なりに行くと途中から山道へ上がる事に。

ひたすら道なりに上って行くと布引高原に出ます。

木々が無く開けた高原でした。

駐車場とお店(直売所)が合りその周りに畑と遊歩道があります。

大きな風車が高原全体に点在しておりその周りに向日葵とコスモスなどが咲いていました。

丁度、猪苗代湖を見下ろして奥に磐梯山が見えるので景色としてはとても綺麗でした(右写真の奥)。

しかし、肝心の向日葵は咲き終わっている畑とこれから咲く畑とに分かれていて丁度良い花の畑はあまり無く残念でした。

向日葵は背丈も低く1mも無く花も小ぶりでしたので種類か高原気候の所為かな?。

向日葵を見に行った立場としては残念な状態でしたね。

この場所は高原なので、やっぱりメインは畑の様で、少し周りを歩いて居てみたらブロッコリー、人参、大根畑などがありました(笑)

天気も良く綺麗な景色が見れました。

風車のすぐ近くまでいけるので風車の日陰に入ったり風切音が聞こえました。

奥に展望台があるみたいですが道のり600mと看板が合ったので断念しました(右写真奥)。

風が吹いていていましたが丁度心地良く良い時期でした。

結構、観光客が訪れていました。

しばらく散歩した後、
帰り道は国道294号線を北上して猪苗代湖磐梯高原ICから高速道路を使用して帰りました。

 

まとめ

今回の高原に行ったのは向日葵を見るのが当初の目的だったのですが向日葵があまり見れない代わりに景色の方が良かったです。

8月後半なのに向日葵でまだ咲いていないつぼみの畑が合ったのでこの畑の向日葵が咲けば9月初頭でも向日葵が見れそうです。

平日なのにかかわらず結構な賑わい方でした。駐車場はあまり大きくないので週末などは結構混みそうな感じがします。

私は初めて来た場所ですが今回この場所にこれて良かったです。もちろん天気が良くないとだめですね。

   旅行TOPへ

inserted by FC2 system