STE

 

旅行

公開日2008年04月20日 最終更新日2019年06月08日

こちらは夜ノ森公園です。

記録です。

 

夜ノ森公園

初めに

遠い昔に花見で行った事がある場所です。
その時は公園の桜を眺めた事と公園内の屋台が並び桜祭りが開催されていました。

社会人になって偶然行く機会があった時には公園以外の場所でも桜並木が立ち並んでいるの見てからは個人的にこちらの方の桜見が見事だと感じて良く行くようになりました。

この公園は富岡の夜ノ森公園です。どうやら南相馬市にも同じ名前の公園があるそうです。こちらは行ったことがありません。

富岡の夜ノ森公園の桜並木通りの桜の枝が交差して道路上でアーチになっている場所がありそのトンネルを車で通過するのが綺麗です。

特に開花シーズンの夜は9時までライトアップされますので夜桜の方がおすすめです。

開花の週末は毎年桜祭りが開催されるので通りも道路規制されてしまうので車で見ることが出来なくなります。
お祭りの際は駐車場などが混みますので駐車場待ちの状態で平日見に来るような楽な状態ではなくなります。

情報についてはこちらを参考に。

夜ノ森公園 今では毎年、桜シーズンの際には混まない平日の夜に必ず見に行く事にしています。

国道6号線をいわきから50kmほど北上して富岡町に入って右側にセガワールドを通過してから青看板で夜ノ森と表示しているT字路から曲がります。

殆ど夜中に行くので数分ほど道なりに走るとライトアップされた桜が見えるので到着です。

その並木通りをオープンカーでオープンにして走る事が好きです。
まぁ・・・運転中なので運転手はまじまじと桜を見ていられませんが爽快です(笑)。

 
 

桜並木通りは場所として公園隣道(6号線に繋がる)とメイン通りにはリフレ富岡と言う温泉施設がある通りに桜が咲き立ち並ぶのですがポイントとしては学校沿い(?)の並木が一番凄いです。

ここでの写真の殆どがメイン通りの写真です。

公園の桜よりも学校沿いの桜並木の方が綺麗です。

 

この右写真は公園隣の並木通りです。

こちらもライトアップされて綺麗です。

まだ桜のトンネルにはあとちょっとの箇所が多くトンネルになれば見事でしょうね。

  右写真は昼間に撮った写真です。
こちらも公園脇並木通りです。このまま良くと国道6号線にぶつかります。

中々晴れた天気にならず曇り空が多いのが残念です。

  右写真も同じく昼間での写真です。

夜桜ではなく昼間でも桜が綺麗な場所です。

奥に一番綺麗な桜のトンネルが見えます。

 

 

道路での撮影の際には車を路駐して写真をとっている人も多く道路が混雑しますのでなるべく平日の夜の方が良いです。

右写真は道路脇に寄せた私のビートです。

 

私は見に行った際の殆どの時間を路地の桜並木を見て周り、公園や屋台には殆ど行かないで見て帰路に付いています。

丁度学校脇の桜のトンネルが一番綺麗なのでこの場所ばかり見て回っています。

 

 

この場所は毎年必ず桜見に行っています。
オープンカーで花見をして写真を撮って帰るという事が定着しています。
実際に他のオープンカーの方もオープンにしていました。

この場所は毎年欠かさず行っておりますが年によって花の咲き方が変る年があり去年は花が小ぶりだったのですが今年はちゃんと咲いており綺麗でした。

花まで冬の気候影響を受けて咲き方が替わるので毎年見ていると花の量に違いが分かるようになりました。
桜の花見場所は数多くありますが夜ノ森は車で走りながら見て回れると言う店が他の場所との違いが大きいですね。

   旅行TOPへ

inserted by FC2 system