STE

 

旅行

公開日2010年01年06日 最終更新日2019年06月08日

いわき市フラワーセンター

地元の施設記録です。

 

いわき市フラワーセンター

初めに

いわき市平の石森山にあるいわき市フラワーセンターです。いわき駅から車で20分程度の距離です。

子供の頃は近くにある為、遠足などで何度も来た事がある場所です。

昔は、こちらまで来る途中の道は整備されておらず対向車を気にする箇所もあったのですが今では公園までの道路が整備されており対向車を気にしないで来れるようになりました。

分かりやすい行き方としては平商業高校沿いの道から看板に従って来るのが一番分かりやすい様です。

フラワーセンター

正面入り口の隣に駐車場(昔は無かった)と道路を挟んで大きい駐車場があります

季節の花が咲いており温室ではサボテンなどの南国の植物が咲いています。

無料解放されている施設もあり休憩所として使用出来ますし、自販機、トイレなども完備されています。

石森山の山頂に作られている為、いわき市の街並みと太平洋が見えます。

センター内は遊歩道があり花々を見ながら歩く事が出来ます。

センター内には温室が、奥には公園とフラワーライフ館があり、フラワーライフ館ではイベントなどが開催されています。

温室ではハイビスカスやバナナやサボテンなどがあります。

施設の中には有力発電の風車がひときわ目立ちます。

その周りにはバラやアジサイなど季節の花々が植えられています。

 

発電情報がリアルタイムで表示されています。

これは風力、ソーラー発電の状況が表示されているようです。

 

公園裏の山は林道になっておりハイキングコースがあります。

こちらにも駐車場やトイレもあります。

施設全体は、規模がでかい訳ではありませんが、色々な植物が植わっているので植物が好きであればのんびり見て回れます。

フラワーセンター正面入り口の道をそのまま走っていくとやたら狭い道になりますが最後に小川方面に抜けます(途中林道コースを通過します)。

こちらの道は場所にもよりますが対向車が来たら通り抜けが出来ないくらい苦労する細い道なので小川方面からの移動は進められません。

まとめ

花などの観賞してはそれほど大きい面積ではないかもしれませんが自然の中を歩けるので私にとっては散歩の場所として景色を見ながらのんびり歩くのに丁度良いですが家族ずれでないと中々来ない場所かもしれません。

いわき市フラワーセンターHP
http://www.jobankaihatsu.co.jp/flower-center/ 

庭園時間 9:00〜17:00(施設によって多少時間が違う)

無料 0円 施設によっては使用料が掛かるようです。

休日 火曜日

   旅行TOPへ

inserted by FC2 system